OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

杉野記念館

2019年06月10日 | お出かけ

先月仕事が夕方前に終わった日、目黒に古い洋館あったなと思い出して目黒駅へ立ち寄りました。

目黒駅降りたの何年振りだろう。目黒線で通過はするけど・・

目黒駅降りた記事☆歴史を経て本来の姿へ・・自然教育園目黒雅叙園で改めて日本の伝統美を知る
※目黒雅叙園は現在はホテル雅叙園東京
このあと喫茶目的で降りたような気もするけど、とにかく降りる目的がなかった。

でもこちら「杉野記念館」はまた訪れたい。



ドレスメーカー学院で知られる杉野学園の創始者杉野繁一・芳子夫妻の旧宅です。
ご夫妻の没後に学園に遺贈され、現在杉野記念館となっています。
設計はアメリカで建築を学ばれた杉野繁一氏が自ら手がけたそう。


玄関まわりのタイル使いや扉の雰囲気が素敵。

そして、、


草花がモチーフのかわいいステンドグラス!





内部も絶対素敵だろうなぁ。
以前は公開される日があったようなので、またあったら行ってみたい・・

※追記
このあと11月の「オープンしなけん」にて邸内を見学出来ました!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスタルジック東京26~電... | トップ | 日本橋三井本館☆レリーフの由来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事