OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

歴史を経て本来の姿へ・・自然教育園

2009年09月15日 | お出かけ
  

先日、用事があって目黒へ行きました。
用件は30分ほどで済んだので、ぶらりと自然教育園へ。
十数年振りの訪問です。


自然教育園 (目黒駅から徒歩7分)

今から400~500年前は豪族の館だったそうです。その後、
江戸時代には高松藩主松平頼重の下屋敷、
明治時代には陸・海軍の火薬庫、
大正時代には白金御料地と歴史を重ね、
この間、一般の人々は中に入ることができなかったため、
豊かな自然がここに残されました。
昭和24年に全域が天然記念物および史跡に指定されると同時に、
一般公開されるようになったそうです。

   
入園時にピンクのリボンを受け取ります。
これは自然保護のため、入園者が同時に300人を超えないようにするもの
リボンを胸に着けて出発です


         
      
園内には約8000本もの樹木が生い茂っているとのこと
池や沼、小川もあり、多様な生態系を築いています。
超巨大なビオトープといった感じ。

ココは人の手をほとんど入れずに、自然の摂理と推移に任せた状態を維持するという方針の下、管理運営が行われています。
その結果起こっているのが、森の「昔返り」。
園内の森が地域の植生にあったものに入れ替わっているのです
昭和24年の開園当時は、この地の前の所有者たちが植えたスギやマツがよく育っていました。
しかし、1960年代後半から70年代にかけて増えてきた酸性雨の影響で、
酸性雨に含まれるSO2(二酸化硫黄)に弱いマツやスギの多くは枯れてしまい、
森を構成する樹木はミズキやコナラなどの落葉樹に入れ替わっていきました。
そうして成長した落葉樹林が80年代後半ごろから衰えはじめ、
落葉樹の下から生えてきた常緑広葉樹のスダジイやシロダモが、現在勢力をのばしてきています
開園からわずか50年弱の間に園内の森は、屋敷の庭として人為的に植えられたマツやスギの林が消えて、落葉樹林へ、そしてさらに常緑樹林へと代わりつつあり、あと100年も経れば、この地域本来の姿である常緑樹林に変化すると言われています(港区のサイトより抜粋)

人為的植生は人為的環境破壊で消えていき、しかし自らを本来の地域の姿に戻す自然のパワー、すごいですよね


景観重視で手入れされ、外来種の色とりどりの花が植えられ、池には鯉が放たれ、本来の姿を失いつつある「自然風公園」が多い都会において(それはそれで大切だけど)、ココは本当に貴重な、残された自然だと思います

  
たぶん、セミの幼虫が抜け出た穴
この下には、まだ来年や再来年、6~7年先まで
羽化を待つセミがいるんですね~きっと


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球温暖化の現場から☆野口健... | トップ | 開国博Y150「ヒルサイド... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUEZZO!)
2009-09-15 21:19:11
目黒にそんなところがあったなんて
知りませんでした…。

今はまだ子供が小さくて、出かける先は
遊具のある公園優先ですが、ぜひいつか
行ってみたいと思います。

こういうところ、好きなんですよね~…。
返信する
Unknown (まさ)
2009-09-15 23:35:11
こんばんは^-^

目黒にそんなところがあるんだ。。。
とてもいいところだね^▿^
自然は ちゃんとそのあるべき姿を
知っているんだね
夏のセミは 今も昔もかわらず
<ホント待ち受けに? うれしいな♩
返信する
Unknown (エコmisa)
2009-09-15 23:55:33
winさん、こんばんゎー。
緑いっぱいの場所、とても空気がおいしそーですね
とっても癒されそうです
人間にある自然治癒力に似た働きが
地球にも備わっているんだなーって
ちょっぴり感動しちゃいました
セミが出てきた穴だー
土の中で眠っていた命が、この穴から出てきたなんて
よく考えると神秘的ですよねー
返信する
Unknown (★suika★)
2009-09-16 06:44:03
目黒にもそういうとこがあるんですね
都会だからそんな感じがしなかったです

自ら自然に帰るパワーすごいですね・・
返信する
SUEZZO!さんへ (win)
2009-09-16 23:13:23
お久し振り~^^
そうなのよ~☆目黒にもね、いいとこあるの♪
実はアルパ&ミロード時代に何回か行ったのよ^0^
十何年振りとかいって、そんなもんじゃなかったわ(汗

坊ちゃんが成長して、SUEZZO!さんの一人の時間が出来たら
一緒にいろいろな場所へ行こうね!
それまでは坊ちゃん優先で谷戸山とか・・^田^
涼しくなってきたので計画しよう!
返信する
まささんへ (win)
2009-09-16 23:19:57
目黒は都内ではあまり話題にされないけど
自然教育園のような貴重な自然と、他にオーガニックカフェなど
結構いいとこいくつかあるんですよ~^0^

変わらないのはセミだけですね^-^
ここのセミはミンミンゼミ主流でした。
そういえば静岡の金谷近辺はクマゼミ主流だった。
東海はクマゼミ多いのかな?^^
返信する
エコmisaさんへ (win)
2009-09-16 23:28:30
自然治癒力、まさにそれですねー^▽^
川や海に自浄能力があるように、森林にもあるんですよねー♪
でも、地球の自浄能力はもう限界を超えている。。。
なんとかしないと何も暮らせなくなっちゃいますよね><

セミの穴、夏になるとところどころ見られて
出て来れてよかった~って思います。
アスファルトにされたら、セミになれないですもんね・・
返信する
★suika★さんへ (win)
2009-09-16 23:32:42
実はこの日、アサンテサーナへも行ったんですよ♪
「パームオイル・・」のセミナーの時とは逆方向から(目黒駅から)
歩いて13分くらいです。
寄り道メインな外出でした^^;

画像の「むくろじ」、気付いてもらえましたかー?^0^
画像ボケてて見えないかしら・・
石けんになるアレです^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事