OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

手作り化粧水&ゆるゆる保湿クリーム&ヘアワックス

2008年09月04日 | アロマ&手作りコスメ

またまた手作りコスメ 
コレのいいところは合成成分・添加物を使用しないこと

アロマ検定に向けて、香りテストに出題される可能性のある精油を覚えている最中ですが、その中のひとつである「フランキンセンス(オリバナム・乳香ともいう)」はシワ・たるみの改善に効果が高いということを知ったので、コレで化粧水とゆるゆる保湿クリームを作りました(香りも覚えられて一石二鳥)

       
     フランキンセンスのスキンローション(化粧水)
容器はずっと前、間に合わせに買った無印良品の乳液ボトルを
よく洗ってリユース。でも出来れば新品ボトルを使うのが

基本レシピ
グリセリン5ml(小さじ1杯)にフランキンセンス精油2滴を入れ
 よく混ぜ合わせる。
精製水45mlを加えて、使用時にはよく振って使います。

応用レシピ
さっぱり感が欲しい時はアルコールかウォッカを5ml
 その場合精製水は40mlに。
精製水を芳香蒸留水(ローズウォーターなど)にするのも


       
     フランキンセンスのゆるゆる保湿クリーム

基本レシピ

ホホバオイル12~14g:シアバター8~10g(4:6くらいの比率)
フランキンセンス精油1~2滴

ホホボイルとシアバターを耐熱容器に入れ、湯煎にかける。
完全に溶けたら、竹串等でよーくかき混ぜ、しばし置いて荒熱をとる。
荒熱がとれたら、フランキンセンスを垂らしてよく混ぜ、冷蔵庫へ。
 (常温だとちょっと固まりにくい。冷蔵庫に入れるとすぐに固まります)

最初は水を混ぜて乳液にしようと思ったのですが、水を使うと乳化ワックスが必要で、乳化剤は若干抵抗があったので、クリームと乳液の中間のようなゆるゆるクリームにしました。
化粧水のあと、ほんのちょっと指にとって顔に伸ばします。
乾燥肌にメッチャおすすめ(私は混合肌なので頬のみに使用)


             オマケ^^;
        
         ラベンダーのヘアワックス

基本レシピ
ミツロウ3g・シアバター1g・ホホバオイル15g・ラベンダー精油2滴

ホホバオイルとシアバターを耐熱容器に入れ、湯煎にかける。
完全に溶けたらミツロウを入れて、また完全に溶かす。
湯煎からはずして粗熱を取り、容器の周りが少し固まりかけて
  きたらラベンダー精油を垂らして混ぜる
容器に移して冷めたら出来上がり。

コレはかなりしっとりして、髪がぺチャンとなってしまいました
髪の量が多めで広がってしまう方に、よいかと思います。
石けんシャンプーをされている方には
お風呂に入る前に少量を髪につけ、その後石けんシャンプーすると
キシキシせず指通りがよくなります

※いずれも前腕部内側でパッチテストを行います。
※使用期限は1週間~2週間、なのでちょっとずつ作ります。
  (そんなに時間はかかりません)


ところで、オイルとかグリセリンとかシアバターとか、詳しい方もいればソレって何?どこで買うの?って思う方もいらっしゃると思うので今度、手作りコスメに必要な基材について紹介したいと思います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新商品☆ゴミ削減の納豆 | トップ | やっと☆マイ箸袋作りました。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
winさん (★suika★)
2008-09-05 21:42:42
私もせっかく石鹸のシャンプー&リンス使ってるのに普通のヘアワックス使ってたんじゃ意味ないよなぁ。とか思ってました。

でも、ちょっとこのワックスはハードル高そうです。

初めて聞く成分の羅列・・。

うーん、
どうしよーかな。
返信する
独特な香り・・・ (まさ)
2008-09-05 22:38:16
 こんばんは フランキンセンスは
とても好きな香りのひとつ
ちょっと変わってますが なんともいえません
そうそう 嬉しい美容効果もあるのですよね!
この冬は 乾燥知らずでいきたいな♪
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-09-05 23:02:54
そうなんですよ、せっかく石けん洗髪に馴染んだのに
ワックスは合成製品なんですよね★
私や★suika★さんのヘアスタイルだとワックスがいいですよね。
もしくは以前記事にした寝グセ直しスプレーはどうですか?
私は普段はあのスプレーだけです。少しはシットリします。
ほんと混ぜるだけの簡単なものなので今度、お作りしますよ^^

このヘアワックスはちょっと改良・要です。
ベタっとするので・・・。
キサンタンガム(天然原料)とか混ぜてみてまたトライします。

>初めて聞く成分の羅列・・。
私も3月頃まではそうでした^^
でも気軽に買えるんですよぉ~
返信する
まささんへ (win)
2008-09-06 00:39:05
まささんもフランキンセンスお好きでしたか^^
私も好きなんです~
なんとも例えようのない香りですよね。
古代エジプトより使われていた乳香・・
深~い香りです。

ちょっとお高いけど、検定が終わっても常備アロマの
ひとつになりそうです。
返信する
ずぼら由来の石けん洗髪 (SUEZZO!)
2008-09-06 01:04:11
つい2~3日前、体と分けて洗うのすらめんどい
とばかりに、石けんでわしわし頭を洗うように
なりました(笑)
短髪なせいか使っている石けんが最高な
せいか、リンスを一切使ってませんが今の所
状態良好です。
問題は、使っている石けんが今の自分に
とっては高額なこと。
高いでも顔にも髪にも体にも
最高で止められない。
けっこうなジレンマです…。

石けんに関してwinさんにいろいろお訊き
したいことがありますので、今度メール
させてくださいね。
返信する
Unknown (エコmisa)
2008-09-06 19:53:23
winさん、こんばんゎ。
手作りコスメいっぱいになりましたね
作るのも使うのも楽しくなっちゃいますね
フランキンセンスの香り、かいだことないかも~
機会があったらかいでみますね
winさんの持っている無水エタノールや
グリセリンのパッケージ、ピンクでかゎィィですね
ァタシのはちょっと・・・いかにも薬局でって感じです
返信する
Unknown (kotoko)
2008-09-06 23:05:00
フランキンセンス。。。
手作りコスメもアロマも超超ビギナーのワタシは、初めて耳にする名前です。(笑)
しわ、たるみに効果ありとはいいですね!!
ヘアワックスは欲しいなぁって思ってました。
でも、ワタシ、結構しっとりヘアで悩んでます。。。

基材についての記事、楽しみにしてますね!
返信する
SUEZZO!さんへ (win)
2008-09-07 11:30:52
私もたまに固形石けんでワシワシ洗いますよ^^
泡立ちいいですよね。
でも、リンスがいらない純石けんってあるの!?
最高で高額な石けん・・どんなんだろう?
私の中で、高額でなかなか簡単には買えない石けん
とはアレッポかマルセイユか・・

石けんシャンプーすると髪が弱アルカリ性に傾くから
酢かクエン酸水かなにかで軽くリンスはした方がいいかもね♪
メール、いつでもどうぞ~
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-09-07 11:40:15
フランキンセンス(乳香・オリバナム)は精油を小瓶から直嗅ぎすると
結構強く感じるので、好みが分かれる香りかもしれません。
でも化粧水に混ぜたり、芳香浴として6畳くらいのお部屋で
嗅ぐと、とっても落ち着きます^^

グリセリン・エタノール、写真映えするボトルなので
一緒に並んでもらいました!
可愛さに気が付いてもらえて嬉しいです!
この2つはそうそう無くならないのですが、精製水は
すぐに減ってボトルがゴミになるので、化粧水にしか使っていません
(スプレー類は浄水器通した水を使ってます
返信する
kotokoさんへ (win)
2008-09-07 11:49:36
私も今年の初めまで、フランキンセンスなんて知りませんでしたよ~
オリバナム・乳香という別名があることも夏前に知りました。
でも気持ちが落ち着く香りです。
花でもない、葉っぱでもない、イメージしにくい香り・・
抽出部位は樹脂なんですが。

他の精油よりちょっとお高めなんですが、可能な限り
この化粧水はリピしたいと思います。

kotokoさんはしっとりヘアなんですね!
そしたらスプレータイプの方がいいのかな?
WAXならジェルタイプとか・・今度キサンタンガムという
ジェルに混ぜる基材で作ってみます^^
基材記事、書いてるのですが長くなってまとまらないんです~
少し手直しして今週末にはアップしたいです!
返信する

コメントを投稿

アロマ&手作りコスメ」カテゴリの最新記事