OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

美味しいものいろいろ

2009年02月06日 | ごはん・お菓子・パン他

今日はちょっと前に作った、美味しかったものをいろいろ紹介させて頂きます。
ほとんど、ブログでお世話になっている方々の記事から作ってみたものです。


まずは・・・xonxontsetsegさんの一人暮らしのお得情報
で見たにんじんジャム

にんじん(大)1本半をすりおろし、砂糖(ウチではきび砂糖)を
ドカっと入れて、レモン汁少々を投入、根気良く混ぜて煮詰めていくと・・
 
      
人参の甘さが引き立つジャムの出来上がり~
美味しいです^^人参くささは全然ありません!
xonxontsetsegさんの記事内に、作る際のコツが載ってま~す

夫の、車内用朝ごはん(魔の信号待ちで食すらしい)に毎日必要なホットドックの具。
市販品は添加物入ってるし、瓶がたまっていくので最近、ジャム・ペーストは手作りが主流。
なので、とてもありがたい情報でした~


お次は・・・

うーらのオーガニックレシピ手帖より、とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼

出版されたレシピ本の表紙にもなったお料理です
      
アボカドはわさび醤油かアボカドラタンカルボナーラ風にしかしたことなかったよ~
まさか味噌ネギ生姜と合うなんて意外メッチャ美味しいですよ!

そしてコチラも↓うーらさんの、とろーり絶品☆ねぎ味噌パスタ
      
ひとり晩ゴハンの日で、野菜がネギとパセリしか無い!って時に
まさかのレシピ!うーらさん、ありがとう
味噌やゴマでタンパク質も摂れるし、コクもあって大満足
パセリはまんま食べてビタミンCも入りました!


そしてそして、まささんの健康・薬・美容のあれこれ記事で見た
izumimirunさんのvege dining 野菜のごはん大根だけのお醤油カレー

まささんが「美味しくて卒倒しそうになった」と感激してまして、
なるほど!私もクラっときました^^;

    
私もドライカレーの隠し味なんかに醤油を使いますが、それどころじゃありません!
醤油とカレーと大根がバランス良く主張していて、翌日も作りたくなる美味しさです
水は使わず、大根おろしの水分だけで煮るというのも目からウロコ

ゴハンは昨年の三重旅行で買った来た三重の黒米・赤米を混ぜて炊いています。


最後はオマケなんてことないレシピいらずのパウンドケーキ。
ですが、素材はある程度こだわってます^^
      
北海道産の小麦粉・北海道産のきび砂糖・国産こめサラダ油
バターは相変わらず使いません→過去記事

そして本日の直売所での収穫
   
大きなブロッコリーと珍しく「京芋」が売ってましたが・・
コレ、京芋?京芋って、筍みたいに細長いですよね?
短い京芋ってあるのですか??


いつも農家の直売所へは愛車(ママチャリ^^;)で行っていますが、
真冬と花粉症の時季だけはウォーキングです。
直売所をハシゴして、約1時間半~2時間位
寒くてもだんだん汗かいてきます
それでも運動(毎日じゃないけど)と地産地消は続けたいものです。


今日は(今日も?)リンクが多くてすみません


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコ検定、通知来た~ | トップ | 自由が丘・エコロジーな雑貨... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2009-02-06 23:09:26
こんばんは(^O^)/~~ どのお料理もとても美味しそう!今は一人ランチが多いので 平日は 料理ブロガーさんの美味しそうなものをせっせと 作ってます(*^_^*) こうして新しい美味しいご飯に出合えるのが 楽しみになってますo(^-^)o リンクありがとうね

Unknown (フジコ)
2009-02-07 00:57:22
ホントにどれも美味しそう~
特に大根だけのお醤油カレーが興味シンシンです。

eco検定、合格おめでとうございます
またイロイロ教えて下さいね~
こんばんは☆ (xonxontsetseg)
2009-02-07 23:08:40
ブログ紹介していただいてありがとうございました☆直売所の野菜の色の濃さ!とっても美味しそうですね!
うーらさんのアボカド丼は私もエコmisaさんのブログで知って作ってみたこと有ります^^うーらさんすごいですよね!
まささんへ (win)
2009-02-08 12:51:58
さすが、まささん育児中でもちゃんとバランスよく
お料理してるよね!
私だったら、納豆とフルーツばかりになっていそう・・(汗
でも今は、ネットでいろいろな料理に出会えるから
ホント感謝だよね♪
izumimirunさんのブログも、samiiさんとこで見て
知ってはいたのだけど、今回まささんの記事紹介がキッカケで
お知り合いになれてよかったです*^^*
ありがとー!
フジコさんへ (win)
2009-02-08 12:57:32
ありがとうございます!^^
なんかねー、昨年はお勉強頑張りましたー☆
今年も続くとよいのだけど・・・^^;

大根醤油カレー、カロリーダウンなカレーで助かってます!
大根おろしにカレーがからんで美味しいですよ~^0^
是非是非、お試しを!
xonxontsetsegさんへ (win)
2009-02-08 13:01:14
xonxontsetsegさんもアボカド丼、作ってみたのですね!^^
美味しいですよねー♪
うーらさんの本には、アボカドページがあって
他にもいろいろ載っています*^^*
ブログ内検索でもたくさん出てきますよ~^0^
アボカドはメキシコ産しか売っていなくて、
フードマイレージだけが気になりますけどね・・・^^;

コメントを投稿

ごはん・お菓子・パン他」カテゴリの最新記事