OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ノスタルジック東京39~東日暮里の路地で次々にレトロ発見~

2020年07月20日 | ノスタルジック東京

昨年9月のこと。
この日の目的は、日暮里駅から繊維街を抜けた先の洋食屋さんでした。
5年半越し!洋食ニューマルヤ(日暮里)
タイトル通り5年半の念願を叶え、食事を終えて三河島方面にある純喫茶を目指しました。
しかし大きな通りを歩いていると、右手の通りの遠くに風情ある建物が視界に入る。

それがコチラ。




何屋さんかはわからず。
ズームで撮るのが精一杯でした。



この通りはあとでわかったのですが「カンカン森通り」という通りでした。
この後もどんどんレトロ建築に出会い、三河島方面の純喫茶へ行くことは一旦延期に^^;

詳細は調べていないので、とにかく画像をたくさんアップします。






カンカン森通りはこの「神々森」に因んでのことでしょうか。



銭湯がありました。
「黄金湯」


途中、喫茶店?もありました。


いろいろレトロ建築、古い建物に出会いましたが、

路地に入るとこの日一番の発見。

「帝国湯」
こちらはインスタにアップした時、
有名な絵師の方の富士山のペンキ絵が残されているという、コメントをいただきました。


周囲を歩いて戻ってきたら開店してた!
暖簾が風情あって良き。
これがキャラクターっぽかったら台無し。
両脇の緑のタイルはレトロ銭湯でよく見るタイプだけど、下にこげ茶のタイルもあっていい味わいです。




横から見ても素敵。



こちらは廃業した商店でしょうか。屋号があったっぽいですね。

そして、、、

またもや銭湯!!この日三度目!



窓の造りからして歴史ありそう。


「雲翠泉」と書いてあります。なんだか素敵なお名前。
ここもインスタに投稿した時、銭湯巡りをされている方お二人がコメントを下さり、
なんでも浴場の真ん中に浴槽があるそうです。関東では珍しいそう。
そういえば私が通った文京区の銭湯何か所かには、浴槽は真ん中にはなかったなぁ。



雨樋が銅製のお宅。



雨樋だけでなく戸袋や受け梁まで銅製!
戸袋に家紋?


そして大好物のレトロ理容室が。


ちょうど入口にママさんがいらして、撮影許可をいただきました。


水色のところびっしりタイル!


横から見ると結構なモジャ。入口は隅切りになっていますね。



これも大好きレトロなガラスブロック。



後ろから見ると一応、看板建築風になっています。

そろそろ夕方という頃、なかなか大きなレトロ建築を見付けました。


元銭湯っぽい建物。違うかな・・




結構大きいです。


別の場所に、先ほどの大きなレトロ建築と同じようなデザインの建物。

元・何屋さんでしょうかね~
10枚ほどある縦の銅板のプレートが気になります。






レトロな建物を全部撮っていたらキリがないくらい、いろいろありました。


こちらは日暮里の駅近くに戻ってきたあたり。
やたらと玄関があるお宅。一番右端にもドアがあるので、出入口が4か所!


1階だけ隅切りで面白い造りです。ん??


2階の窓からピチュー!!しかもデカい。

たまに見るボーダーな看板建築。まっすぐ描けるってすごいですね。



側面にも手を抜かない左官職人のこだわりを感じます。




最初に行ったニューマルヤの近くのモジャってるおうち。

純喫茶めぐりするはずが、急な予定変更でレトロの宝庫を見付けることが出来ました。
誰か一緒だったら出来なかった。
だからひとり街歩きはやめられない。

思えば、東上野とか(ノスタルジック東京22~台東区東上野~)
まだアップしていないけど東神田とか東向島とか「東」が付くエリアはレトロが多いなぁ。たまたまかな?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の街歩き用に♪ニットのポシ... | トップ | ノスタルジック東京40~自... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2020-07-24 14:59:31
浴槽が真ん中に有るのは西日本の造りですね。これが九州に行くと半地下みたいに2〜3段階段を降りたり。
東京の銭湯かぁ。これ、東京の銭湯巡りまで始めたらキリが無くなっちゃいますよね。今んところ横浜と大田区は結構制覇しましたが。
まぁ銭湯に関しては、kikiさんには絶対敵わないwww
返信する
Unknown (てば)
2020-07-25 23:39:01
はじめまして。最近看板建築好きになって検索していてこちらのブログがヒットしました。
とても可愛いレトロ建築のお写真が見られて幸せです。日暮里近辺は未踏の地なんですが行きたくてウズウズします。
職場が神田近辺なのでブログ参考にさせていただきお散歩したいと思います。
返信する
うなぎさんへ (win)
2020-07-28 02:33:23
お返事遅くなりましたm(_ _)m
半地下の浴槽なんて想像しただけでわくわくします。

本郷の元実家は古い家でお風呂がなかったので、10年ほどあちこちの銭湯に通いました。
まだ10代後半~20代だったので、銭湯通いがいやでいやで^^;
23時までに帰宅しなければ間に合わないし
夏は帰りに汗だくになるし、
オバちゃんたちにジロジロ見られるし笑・・
今なら伝統とかレトロとか、その良さがわかるので是非とも入りたいですが、
仰る通りキリがなく間に合いません~

横浜と大田区制覇だけでもすごいですよ♪
伊東熱海も随分行かれているし、この間は新城に来てましたね笑
うなさんとkikiさんとは少しカテゴリーが異なる気がするので
いい勝負だと思いますよ!
返信する
てば様 (win)
2020-07-28 02:54:30
初めまして♪コメントありがとうございます!
看板建築でヒットしたとは嬉しい限りです。

ブログの更新がまったく間に合っておらず、まだまだ昨年の街歩きを書いています^^;
何年も前にアップした中では、もしかしたら解体されてしまっている建物もあるかもしれません・・

お仕事が神田近辺だなんて羨ましい!
私もむかーーし新日本橋駅の近くに勤めており、課の飲み会は神田駅まで歩きました。
レトロ探しとしては、神田司町・神田多町・神田淡路町etcあたりはまだ古い建物や看板建築もあり
散策が楽しいエリアですよね。東神田や岩本町~秋葉原も楽しいし~
そろそろ現存確認に行かなくては~~☆
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック東京」カテゴリの最新記事