OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ノスタルジック東京44~阿佐ヶ谷から高円寺北その2~

2020年11月03日 | ノスタルジック東京

2019年9月~11月の間に阿佐ヶ谷・高円寺方面へ3回行っており、画像がわりとあります。
川崎からはまぁまぁ遠いので、2か月の間に3回は多い方かな。

☆前回の高円寺方面☆
ノスタルジック東京42~阿佐ヶ谷から高円寺北~

商店街を抜けて、ひたすら北へ。
大きな通りに出ました。
(後で調べたら早稲田通りでした)

商店建築かな。立派な出桁造りの建物。




桁も梁も重厚・・


雨樋が銅製です。



レトロな渋ビルも。


何気にタイルやレトロガラスが使われています。
相当古そう。

通りから狭い道を入ると、

これまた古いオシャレな理容室。


現代の自販機が邪魔だけど、豆タイルや使い込まれた木枠のレトロドアがいい感じ!
タイルやドアノブを接写したかったけど、結構人通りがありこれが精一杯。


よく見ると、タイルのとこのガラスも型板ガラスの一種。


インスタにあげた時も、この理容室は人気でした。
現役かどうかは不明><



路地には、昭和のまま時が止まったようなアパートも。



木材屋さんも今ではあまり見かけません。
貴重な会社。





前回もインスタにも出した商店街の美容室。

こちらも2階部分見ると木造なんですよね~


そして阿佐ヶ谷にあった面格子がかわいいお宅。

玄関のガラスも良き。

このあとJULES VERNE COFFEEに入りました。



なんとなくディープな感じのする高架下。
高円寺ストリートと書いてあります。
「高円寺 阿佐ヶ谷 高架下」で検索したらオシャレな高架下が出てきました。
これは1年前の画像なので、今あるかは不明です><

レトロな医院などもあったので、また降りてみたいと思います。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜のレトロ・野毛を歩く(... | トップ | ノスタルジック東京45~新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝庫 (くてくて)
2020-11-08 12:06:22
わぁ、理容室がはまりますねー
ドアにかかっている短めのカーテン、
ドアの上の店名が書いてあるやつ、
くるくる回して広げる日よけ が特になつかしさ満載です!

最近、おしゃれな高架下が増えてきたのでここのようなディープなのが残っているとうれしいですね。
返信する
くてくてさんへ (win)
2020-11-08 23:01:55
この短めのカーテン、かわいいですよね!
目隠しになっているのかいないのか^^;

レトロ理容室にハマっていただけて嬉しいです!
実はこのあと、レトロ理容室特集しようかと笑
昨年の旅行記事書かないとなんですが・・
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック東京」カテゴリの最新記事