OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

風邪予防

2006年12月07日 | 暮らしの中で

寒さと働きすぎからか、周りの人がみんな風邪を
ひいています。家では夫が、会社では間近に座る
上司、仲良しの同僚・・・。いつ、うつっても不思議
ではありません。なので予防に努めています。

とりあえず、風邪予防にはビタミンC!なので
キウィフルーツ・柿はもちろん、ブロッコリーなども
いつもより多めに。あとノドによいとされるネギ、
疲労回復に効果のあるビタミンB1豊富な豚肉、
等々をごはんメニューに取り入れる。

それからノドがカサカサしてきたら、水分をとるのは
言うまでもないけど、のど飴のはコレ。


  大根しょうがのど飴        ↓
       ↓           コチラは生姜湯。
 ノドにかぁーっときます。     カラダ温まります。

スーパーや99SHOPで売っています。
フルーツのど飴とかよりききますよ~~

そして夜、寝る時はマスクをしてです。

     

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋なし「ル・レクチェ」 | トップ | お菓子祭り?② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラット)
2006-12-08 00:21:37
僕は湧かしたやかんを部屋に置いています☆
雨は好きなのですが、食べ終わった後に口の中が気持ち悪くなるときがあるのであまり食べませんw
でも黒糖あめおいしいですよね☆
返信する
Unknown (win)
2006-12-09 02:10:31
確かに、飴は後味よくないですよね。
でも大根生姜のど飴は、後味さえ忘れてしまう刺激があります。まあ、ノドの痛みは本格的になると何やっても痛いんですけどね・・・。嵐が過ぎるのを待つって感じ?
返信する
これは! (サニー)
2006-12-09 08:02:53
大根しょうがのど飴、以前頂いたものでしょうか。
めっちゃ美味しい&喉にじんわり効いたのを覚えてます。
あのあと真似っこしようと探しのたのですが、
見つからなかったんですよ・・・
返信する
そうです! (win)
2006-12-09 16:14:52
あの、大根生姜のど飴ですよ~
サニーさんもノドが弱いんですね
私もです~。サニーさんが生まれた頃から、朝と外出後は必ずうがいをしています。習慣なので会社帰りも一度うがいをしないと、何も口に出来ません。
大根生姜のど飴、今度会社に送ります。
返信する

コメントを投稿

暮らしの中で」カテゴリの最新記事