OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

「アースディ東京2009」のボランティア

2009年03月29日 | 環境問題いろいろ

   

4月22日は「地球の日(アースディ)」地球のことを考えて行動する日
誰もが自由にその人の方法で、地球を守る意思表示をする日です。

この日の前後に、毎年各地で開催されるフェスティバルは、全世界175の国と地域で約12000の主催団体が催しており、毎年5億人以上の人達が参加する世界最大の環境フェスティバル。
日本でも90年に第1回のアースディが行われ、それ以降全国各地で開催されています。(パンフレットより抜粋)

今年、4月18・19日に東京・代々木公園で開催される
「アースディ東京2009」。
今年のテーマは「Go!Ethical!世界はみんなで変えられる」
このボランティアに参加させていただくことになりました

代々木公園のこのイベントは何年か前から知っていましたが、訪れたことはありません。
地球のコトは日頃から考えているし、エコイベントだとしても“人の集まるトコロには必ずゴミが出る”と思うし、まぁわざわざ電車に乗って行かなくてもいいかなー☆なんて思っていました

でも!行ったことないのにナンダカンダ言うのもいナンだし、今年は訪れてみよう、そして行くなら、多くの人にエコ意識を高めてもらうお手伝いをしよう!と思い立ちました
この日が小さなキッカケとなり、環境問題に関心を持つ人がいるかもしれません。

家庭でのエコだけでなく、外に意識を活かしたい・・と
ずっと思っていた私にも好機

そして先週金曜日の仕事後には、同僚と説明会に行ってきました。
(同僚も何かしたいと、前から言っていたので誘ってみた
こういう環境系のボランティアは実に10年振り
やっぱり集まる人って、同じ様な馴染みやすい雰囲気ですが、
集まる年齢層が10年前より若返っている気がしました。(そりゃー自分がトシとってるから

昨日から花粉攻撃に負けず、体力維持のウォーキング再開です
何しろ担当によっては1日中、イベント会場内を歩き回るので~



青山での説明会まで時間があったので、京はやしや青山店
晩ご飯。 ↓京おばんざいプレート ¥1050

ほうじ茶ごはん、初めて食べました~オイシー

  追加デザート☆プラス¥460
   

3/25の記事に、食が細くなって食べると気持ち悪くなるって書きましたが、おしゃべりしながらゆっくり食べると大丈夫みたいです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6%削減が一層厳しい状況に | トップ | COOPにフェアトレード食品 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2009-03-31 11:57:44
winさん、こんち~♪
winさんのエコに対する外への意識への思いが
叶いそうですね!
当日は、花粉の飛しょうがありませんように!
応援してるよ~!がんばってね^^

ほうじ茶ごはん、私も食べた~い!
じゅるじゅる
返信する
winさん (★suika★)
2009-03-31 21:01:05
ごめんなさーーい。
アースデイの件!
私から誘っておいて当の本人はいかないーーなんて。

でも、でも。
アースデイとっても楽しいですよ♪

私は、食べる専門でしたが。
お買い物も面白かったです。
私の大好きなクラフト沢山あるので。

そうですか。
お友達も参加されるのですね。

ボランティアの方々は・・
食器などをぼろ布で拭いていた気がします。

winさんがどんなボランティアをされるのか楽しみです♪
返信する
Unknown (まさ)
2009-04-01 08:05:06
 おはようございます^-^
 実家に寄生中です ←この字のごとく^m^
 
 こうして実際に行動をおこすところが
 winさんらしいなぁ すごく素敵だわ!
 今年もアースデイのイベント
 みぃを連れてぜひ参加してみたいです
返信する
拍手です!!! (ゆかり)
2009-04-01 16:56:44
こんにちは♪

アースデイのお手伝いですか~素敵です!!!
年齢層、実際に若くなってきていることを願いたいですね~
今の小学校でも、環境についての授業もあるそうですね♭
友達の息子くん(8歳)が、「ママ、ゴミはどうやったら減らせるのかなぁ…」と真剣に言ってきたそうです(^-^*

こうして、ブログでも環境について語り、実際に行動に移すwinさんに拍手です☆””

わたしも「はやしや」さんファンです!!
お抹茶も美味しいんですよねぇ。。。
日本人でヨカッタ…と思えるお味、ですね♪
返信する
Unknown (うーら)
2009-04-01 17:32:45
winさ~~~んっ!
すっかり遅くなってごめんねー!
↓いろいろ作ってくれて・・・もうもう感激よ~♪
気に入ってもらえてほんと良かったぁ^田^
いつもありがと~♪

そして!なんと!アースディ東京のボランティアに参加するのね~!
わたし毎年行ってるの~♪
(ボランティアはしたことないんだけど^^ゞ)
今年もいけたら行こうと思ってるよ~♪
winさんにどこかで会えるのかな~。どこにいるかわかればいいけどきっとわからないよね(笑
すごいごった返してるもんな~。
今年はちょうど連載の撮影に当たりそうな予感もするけど・・・なんとか時間作っていけたらいいな~!
返信する
もこさんへ (win)
2009-04-03 10:07:03
もこちゃん、おはよー^^

応援ありがとう!
そうなの!心配は花粉がまだ居座っていそうなこと★
マスクするのもナンだし、鼻の中に塗るクリームで
なんとか頑張るわ!

ほうじ茶ごはん、初めて食べたよ~
家でも出来そう♪
返信する
★suika★さんへ (win)
2009-04-03 10:11:59
いえいえ!^0^
★suika★さんが最初誘ってくれたので、行く気になって→→
一人で行くなら、開催する側のお手伝いしちゃおう♪→→
エコ同僚も誘ってみよう。。。
ってなことになったので、★suika★さんからの話がなかったら
今年も行かずじまいだったかもしれません☆
ありがとうねー!!

希望としては、リユース食器洗いや物販がいいなぁ・・
返信する
まささんへ (win)
2009-04-03 10:28:27
まささん、実家に寄生?^^;
イエイエ、ご両親には大歓迎の寄生♪もとい、帰省^^
ゆっくり出来てるかなー
ご両親の嬉しそうなご様子も、目に浮かびますよー^0^

アースディ、今年も是非行ってみてね!
坊ちゃんの作品が楽しみよ~
返信する
ゆかりさんへ (win)
2009-04-03 11:02:22
拍手、ありがとうございます!
ゆかりさんにそう言ってもらえると、嬉しさ倍増です(≧▽≦)
それにしても、お友達の息子さん!
弱冠8歳にして、しっかり学んだことを活かそうとしていますね。
スバラシイ^^
若い世代や子供達に「ゴミはどうやったら減らせるか」を
イベントを通じて伝えられたらいいなぁ~と思います^^

「はやしや」さん、落ち着きますよね~
抹茶も美味しいし♪
返信する
うーらさんへ (win)
2009-04-03 11:10:07
うーらさん、お忙しいところご訪問ありがとう!
アースディ、毎年行ってるのね!
今年はオーガニックやナチュラル系キッチンが
23店舗出店するみたいです♪
私たちのまかないも「キミドリ」さんから提供されるようで
今から楽しみ~・・って目的はボランティアよ~^^;
係りは当日まで知らされないので、何をやるかはわからないのだけど
私がうーらさんに気付いたら声かけちゃうかも!(≧▽≦)

18・19、両日いるので、撮影が早めに終わったら来てね~^^

返信する

コメントを投稿

環境問題いろいろ」カテゴリの最新記事