OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

エコ貯金

2008年07月02日 | 環境問題いろいろ


前回に続き、ちょっとお堅いハナシです^^;
ずっと前から草稿中の記事でしたがを躊躇してました。


みなさんはどんな銀行に預貯金しているでしょうか。
ウチは夫が大手都市銀行、私が大手地方銀行。

私は数年後の転居の時に、転居先(もう決まっている)の地元の信金に変える予定です。たいして預けてないけど(汗

私達が銀行に預けたお金、どこに流れているかご存じですか。

私達が銀行や郵便局に預けたお金は、金庫で眠っているわけではなく、銀行や郵便局は、私達が預けたお金を企業や政府に貸しています。
その中には原生林の伐採に加担している企業、武器を作っている企業も。
私達は銀行にお金を預けることで、これらの企業を陰で支えていることになるのです。(エコ貯金ナビより抜粋)

もうひとつ、大手都市銀行は私達の預貯金の一部で
日本の国債を買っています。
(※国債=国が発行する債券。債券には返還期限と利率があり、国は期限が来たら、元金と利息を購入者に支払わなければならない→経済サイトより)

そのお金で日本はアメリカの国債を買う。アメリカはそれを軍事費に充てる。
なので間接的に戦争に加担していることになっているのです


エコ貯金」とは、私たち国民が貯金の行き先を考えて預け先を選ぶこと。

イメージや利便性で選択するのではなく、戦争や環境破壊に加担しない地球に優しい金融機関を選ぶ。
環境や社会に配慮した取り組みをしている、とか地域の活性化に貢献しているとか・・・。

一例としては、地域性・非営利性のある信金・労金

しかし、今まで使っていた口座を変えるのって、
なかなかどうして腰が重いですよね

でも銀行からお金を預け変えるだけのエコがあることも、知ってほしい。
実際に変えている人も増えているそうです。

近いうちに口座を変える予定のある方は、視野に入れてみては。


出資・融資では、NPOバンクというものがあります。

ap bank → 坂本龍一さん小林武史さん櫻井和寿さんによって設立
                      フェアトレードショップや環境NPOに融資を行っている
A SEED JAPAN → 国際環境NGO
             エコ貯金プロジェクト


※ ↑にも貼ったけどエコ貯金ナビがわかりやすいです~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に機種変・買い替えは必... | トップ | 頂き物 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-07-02 17:03:47
 winさん こんちは~
そびえたつローンの前には
貯金なんて少しです<笑>が
エコ貯金ははじめて聞きました
 そうですね 預けたお金の運用までは
直接は知りませんよね でも
上手とはいえませんし健全ともいえないですよね
< 割れる ですが お腹が大きくなると
 皮膚がついていかず裂けてしまうイメージです
 俗にいう 妊娠線です 急激に体重が増えると
 妊娠に限らずでてきます で消えないのですよ
 私は よくスイカ予防といいます アハ♪
返信する
winさん (★suika★)
2008-07-02 20:41:34
エコ貯金というかNPOバンクというのは初めて聞きました。
ここはハードル高そう(身近にこの金融機関がないので)私が変えるなら、地域性・非営利性のある信金・労金のほうがいいかなぁと思いました。

winさん引越し先がもう既に決まっているのですね★

それはそうと、お金の流れている仕組みは知ってたけど、国債がアメリカの軍事費などに使われていたなんてーー。
勉強になりました。
返信する
ディスクロージャー紙でしたっけ? (xonxontsetseg)
2008-07-02 21:09:20
ディスクロージャー紙、でしたっけ?
銀行がどこに融資しているかわかる冊子を取り寄せられるんですよね!
先日ミニ版を地元信用金庫から取り寄せたのですが、結局ミニには詳しく書いていず、放っていました。
winさんのブログ読んで「もう一度調べなきゃ!」と思いました。ありがとうございました☆
返信する
まささんへ (win)
2008-07-03 00:07:28
私も数年先からローンがそびえ立ちます^^;
同級生仲間では遅いくらい(汗
私が口座を移したところで何ら変わりないですが、
移転先の信金にも移す理由を、ちゃんと伝えようと思います。

妊娠線のことだったんですね!
消えないらしいですね。でも薄くなるようには出来るのかな。
まぁ私としてはウラヤマシイ悩みですよ
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-07-03 00:23:57
NPOバンクは出資型エコ貯金が主流のようなので、普通の暮らしを
している私達には縁が無いです、きっと。
まあ、著名なアーティストもこういうことやってます、みたいな感じで載せてみました^^;
誤解を招く載せ方ですみません。後で追記しますね

以前、★suika★さんのブログの方で書いたかもしれませんが
いずれは夫の実家に入るため、川崎市民になります。
南武線ですが、
距離的には★suika★さんちと近くなりそうです^^
返信する
知らないことが (フジコ)
2008-07-03 00:28:27
ありすぎる、ワタシって
すごい為になりました。

オットが私名義で定期を作ってくれると言っているので
エコ貯金ナビでお勉強して
よく考えてみたいと思います。
返信する
xonxontsetsegさんへ (win)
2008-07-03 00:30:56
そう!ディスクロージャー誌です^^
ミニ版だと、抜粋記事なのでなんか表面的?かな。。。
ネットでも見れますよね♪
ちなみに私が考えている信金をネットで見たら、
ちゃんと冊子に準拠してました。
環境団体への融資や地域活性化のための融資を
積極的に行っているので安心しました~^^
返信する
フジコさんへ (win)
2008-07-03 00:43:04
ちょうど同時間にPC開いてるみたいです♪

定期をですか!なんてタイムリー。そしてなんて素敵な旦那様!
ウチのに聞かせよう

すみません、apbankは特に個人向けでは無いので、
信金・労金がよいと思いますよー
ネットか冊子で、ディスクロージャー誌を見ると企業の経営情報など
わかります。
あ、でも旦那さんの意見も重視して下さいね
返信する
Unknown (エコmisa)
2008-07-03 16:28:01
winさん、こんにちゎ。
以前、NPOが出したペーパーで見たことがあります。
でも行動に移せていないゎたし・・・イケないですね。
貯金の一部を、環境や人間にやさしい企業に
株投資をしています。
(HABAさんの株も買ってます。エヘ。)
エコ貯金ナビ分かりやすいですね。
bookmarkしとこーっと。
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-07-03 22:45:21
私も口座を移すのはこれからですよ^0^
お目当ての信金は大丈夫のようです♪

貯金の一部を投資しているのでしたら、それで充分かと思います
株も買ってらっしゃるのですねーすごーい。
私は元手が・・・
返信する

コメントを投稿

環境問題いろいろ」カテゴリの最新記事