OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

鳥取・倉吉のレトロ街角歩き~前置き編~

2020年05月23日 | 旅行・小旅行



やっと昨年7月の鳥取・倉吉に着手しました^^;

2019年7月某日、鳥取の倉吉に住む伯母(亡き父の姉)が他界しました。
我が家(実家)が引っ越しで東京と神奈川を行ったり来たりするたびに、父母の手伝いに駆け付けてくれたり
私も幼少期からお世話になり、高校3年生の時9ヶ月間は一緒に住んだこともありました(私が居候)。

大人になって伯母が胃がんで入院した時は、母と共に寝台車に乗ってお見舞いに行ったり
胃がんの再発も無く元気になってから、姉が一緒に旅行もしたり。
とても縁が深い、というか私には第二の母と言っても過言ではない伯母でした。

亡き父の兄弟はすべて大阪より西にいるため、なかなか親戚すべての弔事に出かけることも出来ませんが、
この伯母の葬儀には、行かないという選択肢はもちろんなく
「明日出発するよ」という姉からのメールですぐにすべての手配・準備をしました。
※新幹線の切符は友人が取ってくれました。

通夜・葬儀とどちらも出るべく2泊3日。
何十年振りに会う従姉弟や従姉弟の子供たち。
もう大きくなり過ぎていて驚きの連続^^;

昔は親せきの集まりが得意ではなかった。
昔は若過ぎて、年上の親戚の人たちと何を話していいのかわからなかった。
けど、待ち時間や通夜振る舞いの席でも、ホテルに帰る前に従姉の家へ寄った時(飲みに来いと言われた^^;)も、
昔とは違ってなんの躊躇もなくおしゃべりできて、不謹慎な言い方だけど楽しい3日間でした。

しかも、従姉夫婦が「最後の日、時間あるんでしょ?車出すから古い街並み好きなら案内するよ」
とまで言ってくれて・・
(飲みの席で趣味の話になったので)
いや不謹慎だからと辞退すると従姉は「倉吉を楽しんでくれた方が母も喜ぶ、母が生きていたら同じことする」と。
ちなみに友人からも「倉吉を楽しむことが伯母さまの供養になるから最終日は街歩きしてきたら?」と言われていました。

前置きが長くなりましたが、
亡き伯母や従姉や友人の優しさを胸に、倉吉を楽しんでまいりました。
2019年7月のことです。
現存するか今はわからない建物もあるかもしれませんが
次回から画像たくさん載せます。
まだ前のスマホなので画質があまりよろしくないかも・・







鳥取・倉吉のレトロ街角歩き~前置き編~(この記事)
鳥取・倉吉その1~白壁土蔵群・赤瓦~
鳥取・倉吉その2~街中のレトロ建築~
鳥取・倉吉その3~円形劇場くらよしフィギュアミュージアム~
鳥取・倉吉その4~旧国鉄倉吉線廃線探索~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた手編みのニットマス... | トップ | 鳥取・倉吉その1~白壁土蔵... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2020-05-28 15:29:20
待ってました!
待ちわびてましたwww
ゆっくりでも結構ですので更新楽しみにしています。
返信する
うなぎさんへ (win)
2020-05-28 19:35:29
わわ~~うなさん、ごめんなさい(汗
見てくれて嬉しいです^^ありがとうございます!!
画像膨大なのでセレクト作業と一部逆光補正で止まってました。
ぼちぼち頑張りまーす^0^
返信する

コメントを投稿

旅行・小旅行」カテゴリの最新記事