*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

同じ悩みを持つ友人にわたしは何をすればよいか。。

2016年08月27日 | 減薬・断薬のススメ
わたしが直近で働いていた会社は、社員のほとんどが障害者の会社でした。

身体の障害の方もいれば、わたしのように精神の障害の方もいました。

先日、精神の障害の友人が正社員になりました。

定期的に会っているのですが、昨日、完全断薬してから初めて会いました。

もう一人の健常者の方には断薬した事を話していたのですが、その人には言えないでいました。

「精神で正社員になったけど、もし元気になって障害者手帳がなくなったら、どうなるんですか?」

って、わたしが聞いたら、どうやらそれと同じ質問を面接で言ったそうです。

そしたら、会社の方が

「きちんと(自分が障害である事を)自覚してください」と言われて、一回目、面接で落とされたそうです。

でも、実際は、一度正社員になったら、障害者でなくなったからと言って、クビになる事はないそうです。

でも、その会社は健常者にはとても厳しい会社のようで、もし障害者手帳を返すと、色々と大変な仕事がまっているようです。

その友人は、出来る事なら障害者手帳を返したいそうです。

だったらわたしがなぜ断薬したのか?って事を話して、協力したいと思いました。

でも、安易に言うと、「あなたは仕事してないからいいよね」とか、「上から目線だ」とか言われそうで、何もできなかった。

わたしはその人のために、何をすればよいのだろう。。。と、思った。

根本的な意識改革がなければ、何を言っても響かない。これは自分がそうだったから。。

うん。そうだ。まだ、わたしは断薬して一ヶ月ちょっと。

人に何かを言うのは、あまりにもおこがましいので、今はやめよう。

もっと自分自身が元気になって、薬を飲まない期間がもっと経って、その人が断薬を望むなら、何かアドバイスをしよう。。。

それまでに、わたし自身も日々勉強し、強い人間にならなければ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。