Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

タラのちり鍋

2014-12-21 22:46:37 | 料理
今日は、午前中お天気も良く、気温もまぁまぁ

気になっていた、雨戸と網戸の掃除をする事に

1階の雨戸と網戸をはずして・・・
駐車場で洗います

はずしたり取りつけたり、潤滑油を注したりは主人の係

私は、ブラシで洗う係です。

ゴソゴソしていると、お隣さんから良い物を頂きました。
NHKの朝イチで紹介されていた、粉石けんと重曹で作った洗剤?だそう
塗ってしばらくおくと、網戸の汚れが浮き上がってきて・・・・
洗い流すと、ピカピカに

11枚の雨戸と5枚の網戸、完璧に綺麗になりました。
夫婦で3時間半かかりましたが


まだ、2階が残っていますが・・・
こちらは、取り外すのは難しいので、雑巾でふく事になります


重曹石鹸?優れものです
キッチン、洗面所などの汚れ、シャツの襟汚れ等にも
もう少し残っているので、いろいろ使ってみましょう。

夕食は、疲れたので簡単に・・・
新鮮なタラを見つけたので、お鍋にしました

     
      タラ、白菜、ネギ、豆腐、えのき、水菜
    


      グツグツ、良い感じに煮えました。
    


       すだちを搾って・・・旬のタラを美味しく頂きました
    

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (シナモン)
2014-12-22 21:20:54
今年も 後もう少しになりましたね。
それに もう大掃除の時期なんですよね。

うちはまだカーテンを洗ったぐらいで、大掃除
手付かずです。

たらのちり鍋おいしそうです。
すだちでさっぱりと・・・いい感じです^▽^
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2014-12-23 13:10:10
わぁ~
頑張りましたね☆
それに、ご主人様も手伝って下さって
羨ましい限りです!!
うちは、な~んにもしませんので
今日も、これから一人でゴソゴソと頑張ろうと思っておりますf^^

タラ鍋も美味しそう~☆
あっさりがいいですね^^
返信する
シナモンさんへ (watako)
2014-12-23 23:29:25
そうなんですよね、残り1週間
ますます1年があっという間に過ぎます。

昔は、家族総出で猛ダッシュで大掃除してましたが・・・
最近は、ボツボツと

食の好みも、だんだんあっさりと
すだち、たくさん頂いたので・・・毎日。
返信する
さっちんさんへ (watako)
2014-12-23 23:36:09
雨戸と網戸がずっと気になっていたので・・・
やっと、風もおさまりお天気もまずまずだったので

我が家も、主人の活躍はコレくらい
以前よりは、手伝ってくれるようになりましたが・・・

さっちんさん家で美味しそうだったので、いなり寿司作りました
返信する

コメントを投稿