Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

たたききゅうりの醤油麹づけ

2013-04-12 12:09:05 | モニター

今朝、JA全農さいたまさんより、きゅうりをたくさん頂きました

全部で20本

キレイで新鮮、嬉しいです

  

 

埼玉きゅうりキャンペーン協議会とレシピブログのコラボ企画

"埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ大募集"参加です。

 

産地直送新鮮「春きゅうり」そのままでも十分美味しそうですが・・・

レシピを考える企画なので

とりあえず、あまり手間もかけず新鮮素材を生かした品を

 

  材料(4人分)

きゅうり             2本

醤油麹              大さじ3

 

材料も、手順も書く程ではないのですが・・・

 

  作り方

1、きゅうりは、洗って水気をふきとり、いぼを包丁でこそげとる。

   (味を染み込みやすくするため)

   

2、麺棒等できゅうりをたたく。

   

3、食べやすい大きさに切る。

  

4、ビニール袋にいれ、醤油麹を入れ空気を抜き、冷蔵庫で30分おく。

  

5、出来上がり

  

 

さっそく、つまんでみます。  

  

きゅうりが、パリッとしてるけど、たたいているので味はしっかり

  

パリ!ポリ!とまりません・・・

シンプルですが、まずは素材を生かしたということで・・・

ごちそうレシピ

何はともあれ、新鮮さが一番のごちそうという事で

 

  *P・S 材料4人分と書きましたが、お昼にペロリと二人で食べてしまいました

      多めに作られる事をおススメします

 春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

 


人気ブログランキングへ

 

  

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうり (kiyomi)
2013-04-12 14:17:54
いいプレゼントをいただきましたね
きゅうりはまだお値段がの為沢山食べるには、路地物が出ないと

醤油麹まだ使ったことが無いので、きゅうり&他の野菜で試してみます
返信する
Unknown (まき)
2013-04-12 14:32:08
見るからに美味しそうなきゅうりですね~!
みずみずしさが伝わってきますよ♪
しょうゆ麹はまだ試したことないんですよね・・(^_^;)
1人できゅうり1本食べきれちゃう・・・ということなのできっと美味しいんだろうな~(^_-)-☆
作る時は多めに!!!って覚えておきますっ!
私の場合味見で相当減っちゃいそうなので(笑)
返信する
kiyomiさんへ (mi-ko)
2013-04-12 17:54:25
こちらもまだ寒いので、露地物はまだ・・・
新鮮野菜はシンプルにいただくのが、一番のごちそう

醤油麹、私も今回初めて使ってみました
そのままでも食べられるので、料理の幅は広がりそうです
返信する
まきさんへ (mi-ko)
2013-04-12 17:57:33
まきさんも、時々新鮮野菜を頂いていますよね
採りたては、美味しさが

きゅうり、元々好物なので食べ過ぎてしまいます。
そうそう、味見段階でも減ってるので
返信する
新鮮きゅうり (いさこ)
2013-04-12 20:52:34
きゅうりが新鮮なのが、画面から届いてきます。
こんなのが手元に届いたら、素材を生かしたくなるのは、同感

次回は、どんなごちそうレシピが登場でしょうか。
素材が新鮮なだけに、これって難しそう
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2013-04-12 22:01:03
春きゅうりでごちそうレシピという事ですが、まずは生で・・・
きゅうりを煮たり焼いたりって、あまりした事ないけど

主人が昔、ピーマンがなかったからって、ピザトーストにきゅうりをのせてましたけど
このレシピ、頂こうかしら
返信する

コメントを投稿