Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ジージの誕生日会は手巻き寿司で、、、獺祭を開けました♪

2022-08-02 21:02:11 | 料理
今日も、暑くて、、、
雨乞いでもしたい気分です
 
夕方の新幹線で、娘と孫達は帰って行きました
ちょっと疲れホッとした反面、すでに寂しい気分も、、、
次は、9月に東京に行く予定です
 
 
ジージの誕生日会の様子を、、、
って、簡単に手巻き寿司にしました
 
お刺身をたっぷり買いました。
お兄ちゃん孫は、海外育ちで生物をほとんど食べてなかったからか
お刺身系が苦手だったんですけど、、、
ここ数年で、ほぼ食べられるようになりました
 
 
やっぱり、手巻きの時は冊で買うのが良いですよね。
鯛・シマアジ・サーモン・ハマチ・イカそうめん・とろマグロ
 
 
みんなが取りやすいように、3段のお皿に入れました
 
 
獺祭を開けました
獺祭スパークリングを出したつもりが、、、磨き3割9分でした
私も少し、、、
良いお酒は、美味しいです

 
先日、弟孫ちゃんが美味しいを連発した赤海老も焼きました。
お刺身で食べられる物でしたが、生ばかりだと飽きるので焼き物に
 
今回は、みんなに譲ってもらって?弟孫ちゃん5尾食べました
今日のは、味噌がたっぷり入っていて美味しいと、、、
脳味噌たっぷりで、頭の良い海老かな?ですって



さすがにお刺身は多すぎて、、、残った物は漬けにしましたよ

 
今回は、鯛が特に好評でした

 
最後、とろマグロが残っていて、、、漬けにもできないのでどうしよう?
と、思ってたら、弟孫ちゃんがみんなに軍艦巻きを作ってくれました
大人は、ねぎトロで、、、子供はねぎ抜き
お寿司を器用に握ってくれました


みんなで食べると、美味しいですね。
いろんな種類が食べられるし、、、
ジージもバースデーソングを歌ってもらい、楽しい誕生会になりました

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-08-02 21:41:04
みんなでじーじのお祝い、楽しかった事でしょう✨
ネタがどれも美味しそうですね🎵
弟孫ちゃん、軍艦巻きを作るとはスゴい👏
将来は料理人かな?(^^)
楽しかった分、帰ったあとは寂しいですね。
けど9月はすぐに来ますよね。また会えるの楽しみですね🎵
返信する
おめでとうございます (うらら)
2022-08-02 22:32:38
じぃじ、嬉しかったことでしょうね。
弟孫君、お料理が得意なのですね。
9月には何を作ってくれるのでしょうね、楽しみですね^^
肩の荷が下りたことでしょうけどやはり寂しいですね。
私も早く4回目のワクチンを打って9月にはお出かけしたいなーと思っています^^
あ~今日は暑かったー(;'∀')
エアコンの入っていない部屋はまだ32度もあります💦
返信する
おはようございます (かこ)
2022-08-03 05:06:49
皆さんで手巻き寿司、良いですね
新鮮なタネいろいろ、とっても美味しそう
お孫ちゃんも沢山食べてくれて良かったです
テーブルコーディネートも素敵です
赤エビは、お刺身より焼いて食べるのが
私も好きです
獺祭、大好き!
ご主人様も楽しい誕生会になりましたね♪
返信する
Unknown (もりもん)
2022-08-03 07:08:21
おはようございます。
手巻き寿司、豪華ですね。
3段のお皿、素敵ですね。
パーティーが盛り上がりますね。
獺祭、おいしいですよね。
見てたら、飲みたくなっちゃいました。
軍艦、器用ですね。
お嬢さんも、お孫さんも帰っちゃったんですね。
ちょっと寂しいですね。
返信する
Unknown (mika)
2022-08-03 10:04:16
みんなでお誕生日手巻き寿司パーティー
美味しいし楽しいしいいお誕生日に
なりましたね。
手巻き寿司は楽しいし好きなものを
それぞれ食べれるからいいですよね。
弟孫ちゃん5尾(笑)心置きなく
海老満喫できたかな
軍艦すっごく上手~
お料理好きで上手なのはwatakoさん
譲りですね
birthdayソング~
返信する
初コメです (ひまわり)
2022-08-03 13:14:28
獺祭に反応しました
わが市に酒蔵があります
甥が務めています
ありがとうございます 美味しいって言っていただきうれしいです
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-08-03 20:51:44
こんばんは!

やはり、手巻き寿司は大勢で食べると具材もいろいろ揃えられるので、良いですよね

弟孫ちゃん、理科好きで、、、
昆虫とか魚とかに興味があり、魚は捌けます
実験感覚かな?
返信する
うららさんへ (watako)
2022-08-03 20:57:04
こんばんは!

ジージ、久しぶりにみんなにお祝いしてもらって嬉しかったようです

今、お手伝いに興味があって、、、
神戸に来た翌日、換気扇掃除をしてくれました

私はワクチン4回目が済んで、10日になるのでそろそろ免疫がついたかな?

5回目がないことを祈ってますけど、、、
9月には、また東京に行く予定です
返信する
かこさんへ (watako)
2022-08-03 21:00:22
こんばんは!

男の子2人なので、足りないといけないと思い、、、
買いすぎてしまいました

翌日のお昼に漬けで、みんな海鮮丼が出来るほどでした

かこさんもそうなんですね。
私も、普通は生・お刺身が好きなんですけど、、、
赤海老は、焼いた方が好みです

獺祭、あまり飲めない私でも、、、
美味しさはわかります
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-08-03 21:05:37
こんばんは!

お刺身、たっぷり買いすぎました
が、足りないよりは、、、
翌日、漬け丼にしたら、すごく美味しかったです

獺祭、スパークリングも頂いていたので、、、
そちらを出したつもりが、間違ってました

軍艦巻き、みんなお腹いっぱいでしたが、、、
せっかくなので、一貫ずつ食べましたよ

今日は、洗濯と布団干には最適でした
返信する

コメントを投稿