Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

鯖ときのこのホイル焼き・味噌バター味

2024-01-28 21:00:07 | 料理
午前中から晴れて、、、
お布団を干したり、マット類を洗ったり
2時過ぎ、少し曇って来たなぁ〜と思って、お布団を取り込んだら、、、
ポツポツと雨が降って来ました。
で、その後ザーザーと本降りに
洗濯物なども、なんとかセーフ
 
鯖ときのこのホイル焼きを作りました
味噌バターでコクを出して、仕上げに柚子の千切りで香りプラス。
 
 
   *材料(2人分)
 
鯖          2枚(3枚下ろし)
舞茸         1株
エリンギ       1本
長ねぎ        1/2本
バター        10g×2
柚子皮        千切り適量
 
  (A)
 味噌     大さじ1と1/2
 酒      大さじ1
 みりん    大さじ1
  :味噌の塩分によって、量は加減してください
 
 
 *作り方
 
1、エリンギは半分の長さに切って、縦4等分に切る。
  舞茸は小房にほぐす。
  長ねぎは、斜め薄切り。
   (A)は混ぜておく。
 
 
2、大きく切ったホイルの真ん中に1を半量ずつ並べ、鯖をのせ
  上に(A)を半量ずつかけ、バターをのせ、ホイルをしっかり閉じる。








 
3、オーブントースターか魚焼きグリル(両面焼き)で10分加熱。
  (鯖に火が通り、味噌がこんがり焼けるくらい)
  仕上げに、柚子の千切りをのせる。



バターが溶けて、味噌がこんがり焼き目がついて香ばしい



味噌とバターの相性、良いですから
きのこの旨味もよく出ていて、長ねぎも甘くて美味しいです。
柚子の香りで、食欲アップ
鯖の臭みも全くありません。
 
ホイル焼きは、後片付けも簡単で良いですよね
 
 
ほうれん草の胡麻和え、野菜スープ、玄米ご飯。
美味しくいただきました
 
 
昨晩、洗面所の壁紙と床材の色見本帳を見ていて、、、
12時過ぎました
ほぼ決まりましたが、、、
明日、TOTOのショールームで全体の様子も確認してきます
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2024-01-28 21:11:12
布団が濡れなくてよかったですね
こちらは雨は降りませんでした
サバのホイル焼きはやったことがありません
鮭はやったことがありますけど
みそ味でバターコクがあっておいしそうです
生サバがあんまり見かけないのですけど
今度挑戦してみたいです
返信する
こんばんは (かこ)
2024-01-28 21:17:51
鯖ときのこのホイル焼きだけでも
美味しそうなのに、味噌バター味でしたら
もっともっと美味しそうですね
今回は生鯖の3枚下ろしかな?

リフォーム、着々進んでいて
楽しみですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-01-28 21:37:59
こんばんは〜。
ホイル焼きでは鯖を使った事は無かったです。味噌バター味とは美味しそうですね🎵
今度作ってみようと思います(⁠^⁠^⁠)

リフォームの事で色々考えるのも楽しいかな?(⁠^⁠^⁠)
けど全体の感じはショールームで見ないとわからない所もあるかもですね。
完成が楽しみですね🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2024-01-29 06:24:01
わぁ!鯖大好き。
煮つけがあ一番好きですが、ホイル焼きいいですね。
鯖も味噌との相性バッチリですね。
バターもいいんですね👍
味噌煮も大好きなんだけど、イマイチ下手で。
熊本では味噌煮ってほとんど食卓に出なかったので作れないんですよ^^
子どものころからの食生活も重要ですね。
ホイル焼きは作ってみたいです^^

鯖は体にいいですし^^
私が元気なのは鯖でできているからねって友達に言われたことありました。
最近食べていませんでした^^

リフォーム、楽しみですね^^
返信する
Unknown (もりもん)
2024-01-29 07:14:04
おはようございます。
洗濯もの、ご無事でなによりです。
鯖ときのこのホイル焼き、
味噌バター味で、仕上げは柚子の千切り、
美味しそうですね。
洗面所のリフォーム、TOTOさんでやられるのですね。
台所のリフォームをやりたいのですが、
業者選びから憂鬱です。
きれいな洗面所、いいですね。
返信する
Unknown (mika)
2024-01-29 10:52:44
お洗濯もの&お布団ギリセーフで
濡れなくてよかったですね。
ホイル焼き~私もだいたい鮭なので
今度鯖でお味噌でやってみます。
味噌バター&柚子の千切り
いい香りがして美味しそうです。
リフォーム着々と進んでいますね。
階段の手すりは必要ですよね。
うちも母が元気な時につけました。
あるとやっぱり安心です。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-01-29 20:56:30
こんばんは!
兵庫県でも北部は雨が降るかも?と言う事でしたが、、、
南部まで降りました
それも、思ったよりたくさん。

私も、鯖のホイル焼きは初めてでした。
味噌バターの味付けは良くするのですけど
返信する
かこさんへ (watako)
2024-01-29 20:59:25
こんばんは!

塩鯖でなく、生鯖3枚下ろしのフィレです
塩鯖だと、味が濃くなるので、、、

リフォーム、色々決める事が多くて

楽しみですけど、疲れます
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-01-29 21:06:33
こんばんは!

私もホイル焼きに、サバを使ったのは初めてでした

味噌煮にしようかと思ったのですけど、ホイル焼きの方が片付けが
簡単なので

パンフレットで見るのと、実際に見るのとでは
やはり違いますものね
返信する
うららさんへ (watako)
2024-01-29 21:12:25
こんばんは!

私も、鯖の味噌煮が結構好きなんですけど、、、
今回は、ちょっとアレンジして

主人が、バター風味が好きなんですよね。

私も、子供の頃は煮付けより、
塩焼きに大根おろしが多かったです

ホイル焼き、簡単で後片付けも楽なのでオススメです

青魚の脂が、体に良いですものね。
秋刀魚は、お高くなったので、、、
鯖も昔に比べると高いですけど
返信する

コメントを投稿