Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

肉じゃがたっぷり作りました!!

2023-05-28 21:00:06 | 料理
今日も、曇りがちでしたけど晴れました
明日から、雨マークが続いています
そろそろ梅雨入りという予報も?
 
新じゃがの小さいのばかりを1袋に詰めたものがお安く売ってました
これは、肉じゃがでしょ!!
 
 
 
 
  *材料(4人分)
 
牛肉切り落とし      350g
じゃがいも        小16個
人参           1本
玉ねぎ          1個
糸こんにゃく       1袋(あく抜きなしのもの)
インゲン         12本
サラダ油         大さじ2
麺つゆ          大さじ4
 
  *作り方
 
1、じゃがいもは、皮を剥いてそのまま。
  人参は、一口大の乱切り。
  玉ねぎは、大きめのくし切り。
  インゲンは、2等分に切る。
 
2、鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒め取り出しておく。
  じゃがいも・人参・玉ねぎを入れ炒める。
  ひたひたに水を入れ、蓋をして10分煮る。
 
3、牛肉・糸こんにゃく・麺つゆを入れ5分煮て、インゲンを入れ
  さらに5分煮る。


 
カニカマと青ネギ入り、だし巻き卵

 
小松菜と人参の炒め煮・キムチ・もち麦入りご飯



肉じゃがたっぷり作ったので、明日も食べます
カレーと同じで、翌日の方が味が染みて
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-28 21:16:00
こんばんは😃
こちらも明日からは雨ばかりのようです。
このまま梅雨入りになるんでしょうかね〜?

ジャガイモ大好き💕
たっぷり入ってる肉じゃが、嬉しいです(^^)
小さな物は煮っ転がしとかも美味しいですよね🎵
返信する
こんばんは (かこ)
2023-05-28 21:23:23
こちらも、今日も小雨でしたが、明日も
雨のてん!
もしかして、梅雨入りかな?

小さいじゃが芋、大好きです
やっぱり、最初は肉じゃがですね
肉じゃが定食みたいで、とっても美味しそうです♪
返信する
s新じゃがでの (ぐり)
2023-05-28 21:59:40
肉じゃがはおいしいでしょうね
我が家はまだ古いジャガイモが冷蔵庫にあったので先日それで作りました
糸コンも入れるとおいしいですよね
だし巻き卵もおいしそうです
そういえば最近お弁当の時以外で卵焼き作っていませんでした
レンチン卵ばかりです
返信する
おはようございます (うらら)
2023-05-29 05:50:14
こちらも今日は雨ですね。
肉じゃがを食べたいなーと思っていました^^明日にでも子芋を探して来ましょう。
子どもの頃二日目の煮崩れしたじゃがいもと汁をご飯にかけて食べるのが大好きでした^^
だし巻き卵にカニカマ、いいですね。
最近竹輪とカニカマを良く買います。
良い味になりますよね。
返信する
Unknown (もりもん)
2023-05-29 06:43:50
おはようございます。
今朝の横浜は朝から雨です。
出かけなくちゃいけないのに憂鬱。
肉じゃが、糸こんにゃくがいいですね。
明日は味がしみてもっと美味しくなっているでしょうね。
カニカマと青ねぎ入りのだし巻き卵、断面がきれいですね。
返信する
こんにちは (mika)
2023-05-29 11:40:55
今日は朝から雨で…今会社の方は
ちょこっとやんでます。
肉じゃが美味しいですよね。
ちっちゃなジャガイモは使いがってが
良くて重宝しますよね。
見た目も可愛いし💛
みなさん書かれてますが…そう
次の日の肉じゃがもお味シミシミで
美味しいですよね。
うちは最近は…多めに作っても
食べきっちゃうか持って帰っちゃう人
がいますが…(笑)
カニカマと青ネギ入りだし巻き卵
惚れ惚れしちゃいます。
だし巻卵ハードル高くて~(笑)
普通の玉子焼きは作れるんですけどね。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-05-29 20:00:31
こんばんは!

ついに、、、梅雨入りしちゃいましたね
今週は、雨が続きそうです。

私も、じゃがいも大好きなんです。
カレーもじゃがいもたっぷり入れて、、、ポテトサラダでも良く作ります
返信する
かこさんへ (watako)
2023-05-29 20:03:53
こんばんは!

九州から近畿・東海まで梅雨入りしました
予報雨通りです。

小さいじゃがいもは、丸ごと使うので煮崩れしないので良いですよね
剥くのはちょっと面倒ですけど、お安いし
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-05-29 20:10:20
こんばんは!

ぐりさんは、ジャガイモも作られてるんですよね。
自分で育てた物は、最後まで食べ尽くさないと、、、
ですよね

だし巻き卵、白だしを使って作るので簡単です
返信する
うららさんへ (watako)
2023-05-29 20:19:30
こんばんは!

神戸、梅雨入りしました。
まだ、5月ですけど、、、

私も、玉ねぎもじゃがいももちょっと煮崩れてくらいが好きです

カニカマ、タンパク質が摂れるので良いですよね。
赤い色もちょっと入ると見た目も良いし、出汁も出ますよね
返信する

コメントを投稿