Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ツバス丸ごと1尾買いました!!

2020-03-28 21:00:17 | 料理

はっきりしないお天気の一日でした。

気温はかなり高めでしたけど・・・

 

東京は25度近くあったそうです

明日の朝は、雪が積もるかも?と言われているようですけどね

 

コロナもどんどん広がって・・・

安倍総理も、長期戦になるのでは?と言われてました。

 

ツバス丸ごと1尾買って、お料理しました

40センチ以上ある、大きめのツバス。  

 

  

1尾買うと、魚屋さんがきれいに捌いてくれました

ベテランの男性、さすが見事な包丁捌き。

見えてませんけど、種類によって、したに敷く紙?スポンジ?も使い分けて

  

 

 1日目は、お刺身用とアラを使って・・・

  

 

   

 

お刺身たっぷりあるでしょ

 

     

もっとあるんですけど・・・全部は食べきれないので、残りは醤油漬けにしましたよ

   

あら炊き・・・これも、食べきれない量です。

   

1尾680円のツバス、まだ片身残ってます。

塩麹につけました

   

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-03-29 06:42:52
ツバス一尾って凄いですね!
2人で食べたら食べ応えもあり良いですね
お刺身にあら炊き、凄く美味しそう〜
盛り付けも綺麗ですね(o^^o)
サク2本全部、お刺身で?
私も食べたいです🎵
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます「 (うらら)
2020-03-29 07:50:46
ツバスって?と思ってよくみたとろ、出世魚ぶりの何代かめの呼び名ですか?
一尾で売っているんですね!
お刺身もつやつやきれい!
あら煮だい好き。
おいしかったことでしょうね。
watakoさん、お料理上手だから、一尾買っても食べつくすことができますね^^
塩麹もおいしいでしょうね!
お腹空いた~^^
返信する
出世魚 (おばさん)
2020-03-29 14:44:21
そうなんです、
うらら様 同様調べてみました、
静岡とは呼び名が違うということ知りました。
いろいろのお料理に使うことでき、
しかもそれぞれ美味しそうです。
返信する
かこさんへ (watako)
2020-03-29 21:21:19
こんばんは!

ツバス40センチくらいのが、680円でした
綺麗に捌いてもらえて

サク2本、全部はお刺身で食べきれないので・・・
1/3は、醤油漬けにしてお昼に丼にして頂きました
返信する
うららさんへ (watako)
2020-03-29 21:25:14
こんばんは!

ブリ・ハマチ・ツバス・イナダ・・・etc
地方によってみろいろ呼び名がある出世魚ですよね

結構大きいのに680円ですから
しかも、綺麗に捌いてくれましたし。
初めて行ったお店だったんですけど、すごく丁寧なお魚屋さんで・・・
いっぺんにファンになりました
また、行こうと思います。

塩麹につけて置いたのを今日焼いたら、身もふわふわで美味しかったですよ
返信する
おばさんさんへ (watako)
2020-03-29 21:27:22
こんばんは!

お魚、地方によって呼び名が違う事も多いですよね。
出世魚は大きさによって、違ってくるし・・・

静岡では、これくらいのをなんと呼ばれるんでしょう
返信する

コメントを投稿