Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

トマトとちりめんじゃこのピリ辛ぽん酢サラダ

2022-07-01 21:02:02 | おおいたクッキングアンバサダー
毎日言ってますが、今日も暑かった
神戸は今夏の最高記録更新。
35度近くまで上がりました
気になる物があって、家電量販店まで行ったのですけど、、、
事前調査だけで済ませ、直行直帰でスーパーには寄らず帰ってきました。
 
暑い時にぴったりのトマトを使った、ピリ辛ぽん酢サラダを作りました
 
 
おおいたクッキングアンバサダーとして活動しています。
6月にピーマンと一緒に届く予定だった大玉トマトでしたが、、、
お天気の関係で色づきが遅れて、昨日届きました
 
お尻にスターマークが付いているのが、美味しい印

そのままかぶりつきたくなるほど、みずみずしい大玉のトマトです。

 
  *材料(2人分)
 
大分県産トマト          大玉1個(220g)
ちりめんじゃこ          大さじ2
大葉               大5枚
 
:ぽん酢         大さじ2
   ごま油                    小さじ2
   ラー油                                 適量
 
 
 *作り方
 
1、トマトは洗ってヘタを取り、8つのくし切りにする。
  さらに、1個を半分の食べやすい大きさに切る。
  大葉は、細切りにする。



2、:を器に入れて、よく混ぜておく。
 
 
3、ボウルにトマトとちりめんじゃこ・大葉を入れ2を混ぜる。
  (大葉は、トッピング用を少し残しておく)





 
↑の状態で、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくと

器に盛って、大葉の残りをトッピングする。

 
ぽん酢でさっぱりですけど、ごま油を少し入れているのでコクと香りが
ラー油で、ピリ辛が食欲アップですよ
 
冷蔵庫で寝かせている間に、ちりめんじゃことトマトから旨味が、、、
美味しいサラダになりました
 
トマトって良い出汁にもなりますから、お素麺にだし汁ごとかけても
 
 
 
 


JA全農おおいたさんからのメッセージです♪
==============================
「大分県産トマト」

大分県の竹田、玖珠九重が主力産地。
冷涼な高冷地の利を生かした夏秋産地で
絶妙な糖度と酸味のバランスが特徴の食味の良いトマトです。
==============================
 
産地別に別々の箱に入って、届きました
 
大玉トマト、ずっしり重いです




今回使ったトマトは、竹田市産の物です
 
 
生でかぶりついて、食べ比べてみたいです。
味に違いがあるのでしょうか
で、違いがわかるかな
 
 
 

「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
   
「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされました。
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-07-01 22:10:41
暑いですよね(^^;
もう真夏の暑さです。夏が早く終わって欲しいです💦

真っ赤なトマト、美味しそう🎵
冷やして頂きたいですね。
気になる家電って何かな? 続きを楽しみにしています(^^)
返信する
おいしそうです (ぐり)
2022-07-01 22:30:50
わが家ではミニトマトが赤くなってきました
青紫蘇も今年はあります
返信する
おはようございます (かこ)
2022-07-02 05:13:06
本当に言いたく無いけど、毎日
暑いですね

真っ赤なトマト良いですね
とっても美味しそうです♪
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-07-02 20:23:03
こんばんは!

連日30度越えで、、、
太陽サンサン

明日からは、台風の影響で雨のようですけど、、、
それはそれで心配です。

大玉トマトは作ってないので、、、
大分産嬉しいです
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-07-02 20:25:22
こんばんは!

我が家も、ミニトマトは赤・黄とも収穫でき始めました

青紫蘇も、自家製ですけど、、、
虫に食べられるので、収穫の競争です
返信する
かこさんへ (watako)
2022-07-02 20:27:28
こんばんは!

ご近所さんとも、顔を合わせると、、、暑いですね、が決まり文句に

明日からは、台風の影響で雨が降るようなのですけどね。
嬉しいような、嬉しくないような、、、

真っ赤に熟した大玉トマト、久しぶりで美味しかったです
返信する
Unknown (mika)
2022-07-04 10:42:05
ホント…暑いですね。
もぅそれしか出てこない(笑)
って怪獣がいるのでエアコン
つけっぱなんですけどね。

じゃこもある大葉も鉢に植えたのがある
あとは🍅だけです。
真っ赤に熟した🍅で作ってみますね。
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-07-04 20:48:33
こんばんは!

そうそう、こうなると、、、
暑いしか言葉がありませんよね

きなたんは、毛皮着てるから?
暑いですものね

トマト苦手でも、漬け込むので食べられるかも
返信する

コメントを投稿