Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

白だしで無限ゴーヤ☆

2021-09-05 21:00:02 | 料理
パラリンピックもついに閉会式です。
オリンピックより、開会式が良かったので、、、
閉会式も、期待して見ています
ブログを書きながら、、、
 
ここ数日涼しかったのですけど、、、
今日はお天気が良くなり、気温は上昇
と言っても、最高気温28度ですけど。
暑く感じました。
 
でも、空には羊雲が、、、
徐々に、秋に向かっていますね。
 
庭のグリーンカーテンも、そろそろ役割を終える頃かな
ゴーヤ、100本以上収穫しましたから
 
ゴーヤチャンプルー・ツナ和え・塩昆布あえと今夏も堪能しました。
ほぼ毎日1本は、ノルマのように食べてます。
私は、三食
 
シンプルにゴーヤだけをたくさん食べられるように、、、
白だしで無限ゴーヤを作りました
 
 
 
 
 
 *材料(4人分)
 
ゴーヤ                1本
ごま油                大さじ1
白だし                大さじ1と1/2
削り節                5g
塩                  小さじ1
 
 *作り方
 
1、ゴーヤは縦に半分に切り、種とワタをスプーンで取る。
  5ミリ幅に切り、塩を揉み込む。
 
2、鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、1を入れ10秒くらい茹で水で流し、
  氷水にとる。
 
3、2を軽く絞りボウルに入れ、ごま油を全体に混ぜ、
  白だし・削り節を入れて混ぜる。
 
 
 
 
 
ゴーヤは、茹でなくても良いのですけど、、、
サッと茹でて氷水にとる事により、苦味も少なく、色良く仕上がります。
それに、食感もよりシャキシャキします

 
シンプルなので、飽きずに沢山食べられます。
ナムルに(ごま油と塩)したこともありますが、、、
白だしと削り節の方が、主人も好みだったようです
 
ゴーヤは1年目に買った苗で、毎年採取した種から育てているので
材料費は、ほぼかかってません。
 
おまけに、グリーンカーテンで涼しく、エアコン代も節約
 
今年も完熟ゴーヤから、来年用の種を採りましたよ
 
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-09-05 21:13:32
最近は朝晩に季節の変化を感じられますね。ゴーヤ、100本以上もとれたとはスゴいです👏
また来年の楽しみが出来ましたね🎵
返信する
こんばんは (うらら)
2021-09-05 22:25:38
凄ーい。
我が家は苗を一本しか植えなかったら実がつかなくて一本も収穫ならずでした。
私、この前とろろ昆布の屑というか粉状態の物を業務スーパーで見つけて買ったら、なんと削り節粉でした💦
目の悪いこと。
思い込みですね。
とろろこぶの粉なんて初めて見たと思って、そんなわけないですね。
なんに使いましょうか?
昔味噌汁に入れるといいとテレビで聞いて、大袋を買ってそのまま数年が経ち処分したことがあります💦
ゴーヤが一本あったのでこれ作りましょう。
返信する
おはようございます (かこ)
2021-09-06 05:03:50
パラリンピックも終わりましたね
また、少しずつ気温も上がって来て良かった
です
ゴーヤの数、凄いです!
毎日食べれるのは嬉しいですね
白ダシで無限ゴーヤ、美味しそう〜🎵
返信する
Unknown (もりもん)
2021-09-06 06:45:02
おはようございます。
秋の気配が感じられますね。
早く秋になってほしい。
ゴーヤ100本はすごいですね。
わが家は20本ぐらいです。
白だしで無限ゴーヤ、つくりおきにいいですね。
おいしそう。
返信する
おはようございます。 (mika)
2021-09-06 09:40:07
こちらも涼しい月曜日ですが…
週中また暑くなる予報で
早くスッキリ過ごしやすい秋晴れ
にならないですかね~

ゴーヤ100本ですかぁ~すごいですね。
白だし無限ゴーヤ~サラダ感覚で
さっぱり食べられまね
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-09-06 15:04:28
こんにちは!

やはり、風が秋を感じさせますね。

ゴーヤ、グリーンカーテンが一番の目当てですけど、、、
プランター4個分なので、実もかなり付きます。
返信する
うららさんへ (watako)
2021-09-06 15:11:35
こんにちは!

ゴーヤとミニトマトは、夏の間2、3ヶ月は買わなくて済みます

ゴーヤは、後から嫌でも食べないといけなくなるので、、、
最近は、お店では買わなくなりました

削り節粉はお好み焼き・焼きそば・チャーハンなどに入れると味がグーンとアップします

焼うどんは、醤油味でも

お味噌汁、出来上がって食べる時にお椀にスプーン1杯入れると、カルシウムも摂れて塩分控えめでも美味しくなるらしいですけど、、、
作った事はありません
返信する
かこさんへ (watako)
2021-09-06 15:14:24
こんにちは!

オリンピック・パラリンピックとも、始まるまではどうなの?って感じでしたが、、、
感動もいっぱいもらえましたよね

かこさんの所の、なすと同じくらいゴーヤが出来ます。
が、ゴーヤのメニューは少ないし、、、
主人が、そんなに好まないんですよね
返信する
もりもんさんへ (watako)
2021-09-06 15:19:31
こんにちは!

さすがに、30度は超えなくなりましたけど、、、
また、暑くなるとの予報も出ています

大好きな秋が、短いのは残念なので、、、

ゴーヤ、見て見ぬふりをして完熟させてるのもあります

さすがに、100本全部は食べられませんから、、、

主人は、ゴーヤ登場するたびに今日はもう食べたからと、辞退します

私が、作った3/4食べてます。
返信する
mikaさんへ (watako)
2021-09-06 15:21:59
こんにちは!

ここ数日、こちらもやっと涼しくなりましたけど、、、
このまま、秋にはならないでしょうね

週半ばは、雨予報ですし

ゴーヤ、食べ過ぎです。
でも、捨てるのも忍びないので、、、
見つけたものは収穫して、なるべくたくさん食べられる味付けにします
返信する

コメントを投稿