Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

手作りマスクとふるさとの銘品の贈り物♪

2020-07-19 20:59:30 | グルメ

今日は暑かった

久しぶりの真夏日、31度越え。

お天気も良くて・・・

お布団を干して、シーツも洗えたのは良かったですけど。

ウォーキングも、熱中症注意報が出ていたので

5時半から3キロ弱だけにしました

 

山口の主人の弟から贈り物が届きました

 

以前、電話した時に作って送ろうか?と言ってもらってたマスク。

素敵でしょ

関西でも感染が広がって広がってきてるので・・・

夏用マスクは嬉しいです。

  

義弟の奥さんは、裁縫が得意です

友人達と小物を作って、お店に出しているほどの腕前。

今までにも、エプロンや袋物を沢山作ってくれてます。

 

上品なレースや麻の布も軽くて

  

 

花柄も涼しげでしょ

  

内側は、肌触りの良い生地で蒸れません

6枚あるので、1週間ローテーションで使えます

 

季節ごとに作ってくれるブローチも2種類入ってました

軽いので薄手のTシャツとかにも付けられるんです

    

 

柳井名物が自然薯とは知りませんでしたけど・・・

    

日本酒・・・獺祭は有名ですけど、地元の酒屋さんは五橋(ごきょう)をオススメ

  

翁あめ・・・あめと言っても寒天で作られたゼリー状の和菓子。

  

早速おやつに・・・

  

  

今の店主が七代目という事ですから・・・老舗ですね

和製キャンデーとも言われるとか

大人になって分かる味ですね。

冷凍しても美味しいらしいので、半分は冷凍庫へ・・・

  

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な弟嫁さん (ゆり)
2020-07-19 21:37:13
こんばんは。

以前も歓待していただいたお話を聞きましたけれど、素敵なマスク迄!!
こんなマスクなら私もかい求めたいですよ♡

私は晩酌などはしませんが、日本酒を頂くことが多いので、時には日本酒を頂きますよ。

ワインもいいですけど、私の作るお料理には日本酒が合うんです(*^^*)
返信する
レースも (ぐり)
2020-07-19 21:40:59
シックで素敵なマスクばかりですね
さすが義理妹さんですね

寒天のお菓子がおいしそうです
返信する
こんばんは (うらら)
2020-07-19 22:17:26
すてきなマスクばかりで嬉しいですね。
ほんとお上手ですね。
柄も全部好きです。
感染者がどんどん増えていますものね。
いつまでもマスクが必要な新しい生活様式になりましたね。
私もまた縫いかけのマスク、作らなくては。

ティシャツにこんな素敵なブローチ、おしゃれ~。

地元の酒屋さんのお薦めは確かですね!
返信する
おはようございます (かこ)
2020-07-20 05:07:59
どれも素敵なマスクばかりですね
自然薯カレー食べてみたいです
お酒もゼリーも良いですね
美味しそうです(o^^o)
返信する
Unknown (mika)
2020-07-20 08:09:29
わぁ~お手製マスクどれもセンス良くて
ステキですね。
義弟の奥様すごい👏流石プロですね。
暑くてマスクもうっとおしい季節ですけど
これなら毎日楽しくつけられますね❗

そしてお菓子もお上品で美味しそう♥️
確かに…大人じゃないとわからない
飴ですね🎵
返信する
Unknown (もりもん)
2020-07-20 09:28:47
おはようございます。
洗濯物がよく乾くのはうれしいけど、
暑い。
早くも夏バテぎみ。
この暑い中、ウォーキングってエライですね。
わたし、無理だわ。
お買い物にも行きたくないくらい。
今日は行かなくちゃ(汗)。
今の時期に、マスクのプレゼント、
なによりものプレゼントですね。
レースのとか、とっても素敵。
これだけあれば、しばらく安心ですね。
ブローチもかわいい。
五橋って、はじめて聞きました。
興味津々です。
甘いものは癒されますね。
今週もよろしくお願いします。
返信する
ゆりさんへ (watako)
2020-07-20 20:39:05
こんばんは!

よく覚えてくださってましたね。
義弟の奥さん、次男のお嫁さんなのに(私は長男の嫁)両親の面倒も見てくれも、私達夫婦が帰省した時にもよくしてくれます。

マスク、夏仕様で涼しく快適に作られてます

私も、あまり飲めないタイプなのですけど、何でも頂きますよ。
日本酒を飲むといっても、30ccくらいですけど
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-07-20 20:42:31
こんばんは!

義弟の奥さん、センスが良いでしょ

どれも私好みです

翁あめ、この歳になって美味しさが分かるようになりました
返信する
うららさんへ (watako)
2020-07-20 20:47:26
こんばんは!

昔から洋裁が得意で・・・
娘達が小さい時に、ワンピースとかも作ってくれました

私も、このマスクの柄、全部好きです。
私の好みもわかってくれてるようですし

私も、マスクの型紙と生地は用意はしてたんですけど・・・
まだ作ってなくって

これだけあれば、もう作らなくて良いですね
返信する
かこさんへ (watako)
2020-07-20 20:50:23
こんばんは!

これで、この夏も快適にマスクを
第2波が来てるようなので・・・

自然薯カレー、私も初めてなので楽しみです

日本酒、冷酒で・・・
返信する

コメントを投稿