Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

レンチンでかぼちゃの煮物とさばみりん干しの夕食

2022-03-25 21:01:06 | 料理
お昼までは好天
午後から曇りがちになり、夕方には風も強くなってきました。
明日は雨、それも大荒れになるとか
最近、気候が安定しませんね。
 
かぼちゃの煮物を作りました
レンジで、簡単に作ります。
 
その間に、他のお料理ができるので楽です
 
 
 
  *材料(4、5人分)
 
かぼちゃ           400g
 
  (A)
醤油             大さじ3
みりん            大さじ1
砂糖             大さじ1
水              180cc
 
 
   *作り方
 
1、かぼちゃは、大きめ一口大に切り、部分的に皮を剥く。
 
 
 
2、大きめ耐熱ボウルに(A)を入れよく混ぜる。
  1の皮を下にして入れラップをふんわりかける。
 
 
3、レンジ600wで6分、150wにして10分加熱する。
  そのまま、味を馴染ませる。


 
 
さばのみりん干し、特大が広告の品でした
グリルでは焦げやすいので、フライパンにクッキングシートを敷いて、
焼きました。

 


ブロッコリーの蒸し焼き、オリーブオイルかけ

 
手綱こんにゃく、ごま油で炒め味付け、仕上げにラー油でピリ辛に



さばが大皿に入れているので、小さく見えますが、、、
大きくて、身も分厚くて、食べ応えがありました



ヘルシー和食の夕食でした。
 
明日の朝イチで、胃カメラ
2年に一度の検診です。
 
今晩10時以降は絶食で、お水だけ
 
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-03-25 21:49:28
かぼちゃ、大好き!
レンチンかぼちゃ、私も作ってますが
汁無しです
さばみりん干し、大きいのがわかります
和食の日だったんですね
食べ応えありましたね
我が家も今夜は、和食の日でした
ホッコリでした♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-25 22:14:46
こんばんは😃
理由は無いんだけど、なぜか最近カボチャを食べてなかったです。
サバのみりん干し美味しそう🎵
今、たまたまサンプラザさんでも人気商品なんですよ(^^)
この間塩サバ買って来たけど、今度はみりん干し買ってみなくちゃ🎵
返信する
かぼちゃは (ぐり)
2022-03-26 07:02:07
大きなのを冬にダメにしました
夏まで我慢の時です
レンチンでおいしそうだし楽ですよね
サバもおいしそうですね
値上がりしているということですが
返信する
おはようございます (うらら)
2022-03-26 07:24:14
和食の晩御飯、おいしそうですね。
こういう食事が大好きになりましたよ。
かぼちゃ、レンチンでおいしそうに完成ですね。
サバのみりん干しも大きいですね!
私も見つけて買いたいです。

胃カメラ検査ですか!
怖いくて一度も受けたことがないのです(;'∀')麻酔で受けたいです^^
定期的に受けることは安心につながりますね。
えらいなー^^
返信する
かこさんへ (watako)
2022-03-26 20:19:28
こんばんは!

汁なしのほっこりかぼちゃも好きですけど、、、
だし汁たっぷりのしっとりかぼちゃも

千葉県産さば、特大というだけ合って大きかったです。
半分ずつでもいいくらいでしたよ

しょっぱくなかったので、全部食べちゃいましたけど
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-03-26 20:22:06
こんばんは!

今の時期、国産のかぼちゃはあまり無いですからね。
これは、メキシコ産だったかな?
ニュージーランド産も良く見かけますけど

鯖のみりん 干し、私も久しぶりでした。
塩鯖や開きの方が、多いですから
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-03-26 20:25:22
こんばんは!

かぼちゃ、大きなのを丸ごとダメにしちゃったんですね。
残念
寒さには弱いですからね。

夏の収穫まで、お楽しみは、、、

鯖は、こちらでは最近お安いです
干物は千葉県産・生は日本海側のものが多いですけど、、、
返信する
うららさんへ (watako)
2022-03-26 20:36:35
こんばんは!

胃カメラの前だったので、和食にしました
消化が良い物にしようかと

レンチンかぼちゃ、その間にもう1品できるのでオススメです

鯖の味醂干し、塩分が少ないので食べやすかったです。

胃カメラ、割と得意?なんです
大腸の内視鏡は、怖くてした事ないのですけど、、、
麻酔をすると、眠っている間に済むようですけど。

私は、喉だけの麻酔液?なので、カメラを見ながら説明も聞けたので
返信する
Unknown (mika)
2022-03-28 10:40:16
おおきな…サバのみりん干しですね。
とっても美味しそう
みりん干し最近食べてないです。
みりん干し~なんのお魚でも
美味しいですよね。
かぼちゃ~私も最近煮たの食べて
ないな(笑)
お隣からの差し入れかぼちゃ最近ないし(笑)
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-04-02 15:35:10
今年は、鯖が大きいのにお安くて

サンマは不漁ですけど、、、
鯖は大漁なのかな
千葉県産でした。

みりん 干し、私も久しぶりでした。
大抵、開きか片身の塩鯖ですから

かぼちゃ、今の時期は輸入物がほとんどですものね。
返信する

コメントを投稿