Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

サーモンの漬けサラダ♪

2019-08-20 21:18:36 | 料理

各地、お天気が悪そうですけど・・・

こちらは、朝ぱらっと降っただけでした

1時間は開始が遅れましたが、無事、甲子園で高校野球も出来ましたし

兵庫代表、明石商業は負けちゃいましたけど。

ベスト4まで、頑張ってくれました

 

「キッコーマン×レシピブログ」モニターコラボ企画に参加して

だししょうゆをモニタープレゼントしていただきました

 

山本ゆりさんオススメだししょうゆGIFT SETで箱入り2本セットです

だししょうゆとあごだししょうゆ 。

 

今回は、薄色仕立てのあごだししょうゆを使って

サーモンの漬けサラダを作りました。

   

 

   

 

   *材料(2人分)

サーモンお刺身             120g

とうもろこし              1/2本

グリーンリーフ             3枚

きゅうり                1/2本

ミニトマト(赤・黄)          各8個

あごだししょうゆ                                 大さじ3

わさびチューブタイプ          適量       

レモン汁                大さじ1

オリーブオイル             大さじ2

     

   *作り方

1、サーモンは、そぎ切りして、あごだししょうゆ とわさびを混ぜて、漬けておく。

 

  

2、とうもろこしは、ラップに包み、レンジ600wで4分(途中で上下ひっくり返す)

  冷めてから、ナイフでそぎ切りにする。

3、野菜は、食べやすい大きさに切り、お皿に盛る。

  サーモンをのせる。

4、1の漬け汁に、酢・オリーブオイルを混ぜ、ドレッシングにしてかける。

  

  

 

 

ブロ友のもりもんさんが、パスタにとうもろこしをそぎ切りにされていたのを見て・・・

今まで、粒を外していたんですけど、こちらの方が見た目もいいし、食べやすいということを発見

もりもんさん、良いこと教えてくださってありがとう

 

  

 

あごだししょうゆ、うす色仕立てなので、漬けにしても色が変わらず

わさびもたっぷり入れたのが

漬けのお汁にレモン汁とオリーブオイルを入れて、簡単ドレッシングに

和風のさっぱり美味しいドレッシングになりました。

 

  

 

お腹が空いていなかったので、ご飯はいいかなぁ〜と思ってましたが・・・

食べ始めると調子が出て?、やはりシメはご飯とお漬物に

 

昨日の夜?というか、明け方3時ごろ、寝返りした途端激痛が

数日前から、腰の調子がイマイチで、ぎっくり腰にならないように注意してたのですけど・・・

傾いたままで、電気が走ったようにピリピリ、まったく動けなくなって。

主人に声をかけて、湿布をそーっと貼ってもらって、鎮痛剤とお水を下から持ってきてもらって

30分ほどしたら、なんとか落ち着いて・・・

今日は、起きれるかな?と思ってましたが、そろりそろりと

数日は、おとなしくしてないとね

 

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ

 


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
                           

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2019-08-21 05:02:23
サーモンの漬けサラダ、彩りも良く
とても美味しそうですね(*゚∀゚*)
いろんな野菜も一緒に食べれて嬉しい
ですね(๑・̑◡・̑๑)
ギックリ腰、大変です!
お大事になさって下さいね!
返信する
Unknown (もりもん)
2019-08-21 07:15:40
おはようございます。
記事を読み進めていくと、わたしの名前が!!
ありがとうございます。うれしいです。
だししょうゆで、サーモンの漬け、いいアイディアですね。
彩りもきれいで美味しそうですね。
腰、大丈夫ですか?
わたしも一か月前にやっちゃって、寝たきり生活でした。
お大事になさってくださいね。
応援
返信する
Unknown (mika)
2019-08-21 11:43:49
watakoさんぎっくり腰ですか~
ぎっくり腰は癖になるっていいますもんね。
重いものは持たず腰に負担がかからない様に…
安静にして大事にしてくださいね

だし醤油でサーモン漬けサラダ
いいですね
とっても美味しそう~
コーンもそぎ切りかぁ~
ホント色も見た目もキレイだし
食べやすいniceですね。
普通のサラダ飽きてきちゃったので
コレ作りま~す
返信する
こんばんは (うらら)
2019-08-21 21:14:20
わぁ!無理なさらないでくださいね。
私も日曜日の夜、孫たちが来たので立ったり座ったり忙しくしていたら、立つときに足をひねってしまいいまだにいたいです。
腰は時々傷んだりするんですか?
お大事になさってくださいね。

きれいなお料理ですね。
すぐに作ってみたくなります。
コーンのそぎ切りは美しいですね!
私も真似させていただきます。
冷凍庫にコーンが一本はいっているはず^^
ドレッシングもさっぱりとしておいしそうです。
返信する
かこさんへ (watako)
2019-08-21 21:27:55
こんばんは!

サーモン、わさびたっぷりの漬けにするとさっぱり美味しく頂けます

野菜もたくさん取れるので

かこさん、お魚の中ではサーモン苦手でしたよね?

ぎっくり腰、ご心配いただきありがとう。
今日は、何とか無事に
返信する
もりもんさんへ (watako)
2019-08-21 21:32:38
こんばんは!

とうもろこしのこの切り方、すごく気に入って・・・
今朝のサラダにも
もりもんさんのように、列をまっすぐ切れると良いのですけど

私は、魚派ですので・・・
その中でも、サーモンはベスト3に入ります

もりもんさんも、ぎっくり腰されたんですね。
1ヶ月も・・・
私も、これで3、4回目かな
動けなくなるほどは、ひどくないのですけど・・・
これ以上ひどくならないように、気をつけます
返信する
mikaさんへ (watako)
2019-08-21 21:35:53
こんばんは!

ぎっくり腰になりかけ?といった方が正しいかな
これで無理すると、ぎくっとなって動けなくなりそうな気がして・・・という所です
こういうのが、今までに数回。
まるっきり動けなくなった事はないんです。
自分を過保護に大事にするタイプですから

コーンのそぎ切り、オススメです
お弁当などに入れても、フォークで食べやすいと思います。
返信する
うららさんへ (watako)
2019-08-21 21:41:11
こんばんは!

ご心配してくださり、ありがとうございます。
ぎっくり腰になりかけ?といった所です
すぐに、自分を大事にするタイプなので・・・
あまり酷くはならないかと
痛み止めを飲んだのは、2回だけで、後は大丈夫です。
歳を重ねると、あちこち傷んで?きますから、大事にしましょうね

とうもろこしのソギ切り、オススメです。
バラバラだと、一粒ずつ食べにくいですから
見た目も、パッと華やいで良い感じになりますし
返信する

コメントを投稿