Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

銀杏

2012-09-24 13:04:03 | 日記

今日からやっとウォーキング開始です

6月上旬に足の指にヒビが入ってからお休み・・・

で、その後の猛暑ですっかりご無沙汰していました

 

今日は別の目的も

  

 

そうです、銀杏の季節です

そろそろかなぁ~と、いつもの川沿いのウォーキングコースでなく、ニュータウンの中で。

隣町の街路樹にイチョウが多いんですよね

 

見上げると、たわわに実っていますが、落ちているのはまだ少なかったです

 

銀杏はかなりニオウので、拾うには準備が・・・

ビニール袋はもちろんですが、使い捨てのゴム手袋も

 

ウォーキングも今日は軽く・・・

と思ってましたが、帰って歩数を調べてみると、8000歩は超えていました

 

外の水道で、銀杏を剥いて洗います。

重宝するのは、土ふるい

 

  

 

ビニール袋の中で、皮をむいて実?種?だけにします。

その後、水を出しながら、土ふるいの上で、種をコロコロ転がせて回りの果肉をキレイに除けます。

 

  

 

ここまで、ピカピカになったら、陰干し。

乾いたら、殻を割って、中の実を出し茹でます。

グリーン色の美しい実になります。

週末に、妹達が来るので、茶碗蒸しにしましょう

 

もう少しして、大量に落ちたらまた拾ってきましょう。

1年分冷凍しておかないとね

 

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンナン (バジル)
2012-09-24 15:33:58
大好きです。

こちらでは、とても安く買えるので
拾った事はありません。

いつも買ってきて、レンチンして
皮を剥いておやつやお酒のつまみにします。

食べ過ぎ注意なんですよね~。
銀杏 (kiyomi)
2012-09-24 16:04:37
銀杏の実が生っているのを見たことがないので、珍しいです。

臭いのとかぶれるのは知っています

1年分の冷凍保存ですかさすがですね
まだ産直市でも出ていないようです
バジルさんへ (mi-ko)
2012-09-24 17:35:50
5.6年前に料理教室の友人から聞いて・・・
それから拾うようになりました。
こちらでは買うと、小さいパックで200円くらいかな

季節の楽しみも半分

kiyomi さんへ (mi-ko)
2012-09-24 17:40:19
5.6年前まで、私もイチョウの木を気にした事ありませんでした。
一度拾ってからは、毎年気になって・・・

我が家の回りにはないのですが、10分程歩いた隣町には
でも、ご近所の人はニオイで大変だと思います

10粒ずつ冷凍しておいて、茶碗蒸しや中華おこわなどに使います
銀杏 (いさこ)
2012-09-24 20:52:16
再開初日から8000歩超えとは、スゴイです
私は朝の30分のみで、夕方がまだ・・・。

銀杏大好きです。
でも、拾った事はまだ。mi-koさんは、まめだから
いさこさんへ (mi-ko)
2012-09-24 22:40:43
銀杏拾いを最後に・・・と思って回ったら、8000歩ちょっとでした。
明日は筋肉痛かも

銀杏も年中行事の一つになっています
主人もだんだん慣れて来て、大きいのだけを拾う様になりました。
今日は少しだったので、見てるだけでしたが

コメントを投稿