Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

スパゲッティ ボンゴレ

2013-01-26 12:34:54 | 料理

買い物に行った際、新鮮なあさりを見つけました

お味噌汁でもしようかな?と買って帰りましたが、主人の希望でパスタに

そういえば、しばらくパスタを食べていなかったし・・・

ボンゴレだと簡単だから、すぐにメニュー変更

 

        

 

    *材料(2人分)

スパゲティ(1.5ミリ)        200g

塩                  15g

にんにく               1片

オリーブオイル           大さじ2

あさり                 300g

白ワイン               50cc

ハーブミックス            適量

 

  *作り方

1.スパゲティは、たっぷりの湯(2ℓ以上)に塩(15g)を入れて、表示時間茹でる。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ熱し、あさり、白ワインを入れ蓋をし、貝の口が開いたら1をからめる。

3.仕上がりにハーブミックスとオリーブオイルを適量かける。

 

         

 

今の時期、生のハーブがないので乾燥を使いましたが、生のパセリがあると

昨日のかぼちゃのポタージュ、サラダにワインも

 

パスタも1.5ミリだと、茹で時間4分なので簡単にできました

あさりの塩分もあるので、塩は茹で汁に入れただけでOKでした

 

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

 

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンゴレ (kiyomi)
2013-01-26 16:51:00
アサリの美味しい季節になりましたね

ボンゴレ大好きです、主人があまりパスタを好きではないのが、難点です

パスタは貝類によく合いますよね
食べたくなりました
明日の献立は決まっているので、月曜日にでも

今日は朝から塩おでんを炊きました。
娘が来ていたのでお昼にほっこりと心も体も温まり、風が強く寒かったのですがいい1日でした。
返信する
ボンゴレ (いさこ)
2013-01-26 17:30:26
あさりいっぱいのボンゴレ、とっても美味しそう
私もパスタは大好き、ワインとの相性も

今治は昨日今日とかなり寒くて。
風もビュービュー
そんな中、意を決してへ。
mi-koさんの事を思い出しました
返信する
kiyomi さんへ (mi-ko)
2013-01-26 18:04:40
あさり、身入りがよくなり美味しくなりましたね
我が家は夫婦共若い頃?は好き嫌いが多かったのですが、年を重ねるごとに嫌いな物がなくなって・・・何でも食べます

塩おでん、今日のような日にはピッタリでしたね
娘さんも、お母さんの愛情がたっぷり詰まったおでん、さぞかし美味しかったでしょう
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2013-01-26 18:09:35
お天気は良かったですが、こちらも風が強くて寒い一日でした
私も、今週はランチに行った火曜日以外は皆勤です
寒い時は、出かけるまでは億劫ですが、歩き始めるとポカポカするので良いです。
夏の暑い時が・・・

ボンゴレは、パスタの中でもかなり時短なのでおススメです。
移動魚屋さんのあさりなら、もっと美味しいかも
返信する
ボンゴレ (ginger)
2013-01-26 21:46:56
ボンゴレ、美味しそうです!

パスタは何でも大好き(^^♪

今日は本当に寒かったのにウォーキング、がんばってますね。


返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-01-26 22:29:40
ワインも添えられて
おしゃれな食卓ですね♪

とっても美味しそう~

これは、またパスタが食べたくなってきちゃいましたf^^

返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-01-26 23:37:53
パスタ、娘達がいた頃はよく作っていましたが・・・
いろんな味付けで、違った物になるから

本当、寒かったですね。
我が家は山の方だから、一段と
ウォーキングの最初1.2キロをスロージョギングで温まります
返信する
さっちんさんへ (mi-ko)
2013-01-26 23:43:58
アルコールには弱いのですが、少しでも参加します

お味噌汁で和食だと時間がかかりますが、ボンゴレだと時短で

ホントは、ガーリックトーストが欲しい所でしたが、買い置きがなく
パスタ増量で・・・
返信する

コメントを投稿