Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

恵方巻といわしの塩焼きで節分の食卓

2023-02-03 21:01:37 | 料理
本日も、最高気温8度と肌寒い感じでした。
太陽もあまり出てないので、、、
東京も寒かったようで、ここ10年で一番の寒さの節分だったとか
明日は、立春。
春は、そこまで
 
節分には、毎年恵方巻を巻いてますけど、、、
今年も作りました
 
 
何でも値上がりしてますね
10枚入りだった海苔は、値段は同じくらいでしたけど枚数が8枚に

 
今年は、生物の海鮮は無しにして、、、
オーストラリア産天然有頭海老を奮発しました

 
 
  *材料(2人分)
 
海苔         2枚
すし飯        400g
卵焼き        2本(卵1個に砂糖・塩少々で焼く)
茹で海老       4尾(串を刺して、塩・酒少々で茹でる)
きゅうり       1本(半分に切って、塩少々ふりかける)
カニカマロング    2本
干し椎茸の甘辛煮   3枚分(干し椎茸を戻して、甘辛く煮る)


 
  *作り方
 
1、海苔に向こう側3センチ残して、すし飯200gをのせる。
 
 
2、海苔の手前側から1/3くらいまでに具材を乗せ、一気に巻く。
  巻き終わりを下にして、しばらく置く。

 
 
恵方巻き、1本丸かじりは難しいので、、、
半分に切って、丸かじりと4個に切り分けました

 
福豆、さすがに年の数ほどは食べられません
15個くらい食べました。

 
いわしは塩焼きに、、、
目にひいらぎをさ刺してます

 
副菜は、菜の花のお浸し、ひじき煮。
きのこ3種のお味噌汁
 
今年の恵方・南南東に向いて、ハーフサイズの巻き寿司を黙って頂きました

 
大分県産どんこ椎茸の甘辛煮が、美味しかった
肉厚だったので、前の晩から戻してましたよ。
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-03 21:35:01
こんばんは😃
恵方巻き、手作りだったんですね。私はお付き合いでスーパーさんに予約していました。
肉厚のどんこ良いですね〜。
自分で巻き寿司作る時も甘辛煮を入れますが、こんなに肉厚なのはありません💦
返信する
Unknown (かこ)
2023-02-03 22:31:03
こんばんは
今日もこちらよりだいぶ気温も高く
羨ましい限りです
watakoさんの節分は、本格的ですね
恵方巻き、とっても美味しそうです
鬼退治は?
返信する
佐賀は (ぐり)
2023-02-04 08:01:13
ノリの産地ですね
やっぱりいいノリはおいしいですよね
敷物がいいですね
こういう風に盛り付けるのもおしゃれですね
返信する
おはようございます (うらら)
2023-02-04 08:30:48
さすがですね~ほれぼれ^^
longかにかまってあるんですね。
私は普通のかにかま3本入れて巻いたら一本飛び出てしまいました。
まくときに一気がつい力が入りすぎます^^;なかなかうまくなりません。
もともとは不器用なんだなーと思います(;'∀')
早くwatakoさんのように上手に巻ける日を!って、そんな日が来るのかな?^^
でも、味はおいしかったです^^
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-02-04 20:03:17
こんばんは!

恵方巻は、毎年手作りしています。
いつもは、翌日食べる分も巻くので、4本作るのですけど、、、
今回は、2本だけ

肉厚のどんこ、甘辛に煮詰めて
返信する
かこさんへ (watako)
2023-02-04 20:13:29
こんばんは!

そうですね、山形に比べると暖かいですけど、、、
連日最低気温は0度近く、最高気温も10度切るほどというのは

今年は、大きな海老を入れました

豆まきは、、、老夫婦二人なので、
小さな声で鬼は外と庭に少しだけ豆を撒きました
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-02-04 20:15:39
こんばんは!

有明海の海苔は、パリッとして黒々して良いですよね。

値上げで8枚になってましたけど

敷物、端切れを買って両端だけ縫いました
返信する
うららさんへ (watako)
2023-02-04 20:27:34
こんばんは!

なんとか、今年も出来上がりました

関西は、恵方巻の発祥の地?だからか、節分の時期になると
ロングカニカマが出てきます

うららさん、巻き寿司は少々爆発しても味の方は
私も、失敗しても何度も回数巻いてますから。
返信する

コメントを投稿