Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

桜の花の塩漬けと友人からの贈り物♪

2018-04-07 21:00:00 | 料理
昨日から強風が・・・

雨はそれほど酷くなかったのですが、日付が変わる頃雷もゴロゴロ

まさに、春の嵐でした。

これで、桜も散ってしまったでしょうね


ブロ友さんの何人かが、八重桜をアップされていました
今年は、ソメイヨシノの開花も早かったので、八重も

6年くらい前から、桜の花の塩漬けを作っています
簡単にできて、1年は保つのでオススメです。

我が家は、お隣さんのお庭に咲いているのを頂くのですけど・・・
留守がちなので、いつでもお好きな時に採ってくださいとお許しを得ていますので


早速、昨日の雨が降り出す前に・・・

蕾から8分咲きまでくらいが、出来上がりが綺麗です

おにぎり・あんぱんなどのトッピングは蕾が
桜茶には、8分咲きくらいが映えます。



 
   


塩と桜を交互に入れて、ラップで蓋をしたら、重石をします。


   

本日は、ここまで・・・
出来上がったら、詳しい作り方をアップしますね


昨日の午後、友人から宅配便が届きました

いつもながら、いろんなものが入っていて楽しみ


まずは、柑橘

デコポン・清見・八朔などたくさん・・・

   


さつまいも・里芋も

   


採りたてほうれん草・サニーレタス


   


何かわからなかったのですけど、大きな葉が・・・
聞くと、高菜でした。
こちらは、塩漬けにしました。
高菜巻きのおにぎりを作ろうと思ってます


夜、恒例の電話で近況報告
たっぷりおしゃべりして・・・
いつもたくさん、ありがとうございます

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
       


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-04-08 05:44:00
桜の花の塩漬け作ってみたいけど
桜の花をどうやって手にいれるか?
が問題です!(◎_◎;)

いろんなお野菜、嬉しいですね〜
お野菜見てるだけで満足気分に
なります(๑・̑◡・̑๑)
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2018-04-08 12:47:12
今年も、桜の塩漬け☆
毎年恒例ですね^^

出来上がりが、楽しみですね♪

わぁ~
清見、大好きです♡
やはり、国産物の柑橘類が美味しいですね☆

お野菜も沢山で☆
嬉しいお届け物でしたね^^
返信する
Unknown (tane)
2018-04-08 19:35:22
watako様

こんばんは(#^.^#)
桜の塩漬けいいですね。
今まで、必要な時は、買ったりしてましたけど。
次回から、watakoさんの作り方を伝授してもらって
自分でもやってみたいなぁ~と。
以前、ペペロンチーノのパスタに塩漬けの桜を
彩りに使った事がありました。
春はやはり、食事にも、桜、、、ですね。
返信する
Unknown (mika)
2018-04-09 15:53:29
今年も桜の塩漬けつくる時期ですね~
自分でつけると塩加減も調節できるから
いいですよね。
シーズンoffになると富沢とかでもお安くなるから
今年はゲットして…桜のシフォンケーキ
つくりたいなぁ~って思ってます

新鮮なお野菜&柑橘etcたくさん
嬉しいお届け物ですね~
watakoさんはちゃんとそれらを美味しく
お料理してくれるから…送る方も
送り甲斐がある嬉しいと
思います。
私は…どんなお料理に変身するか~
今から楽しみにしています~
返信する
Unknown (おばさん)
2018-04-09 21:58:06
嬉しいプレゼントですね
サクラの塩漬け
今年私も挑戦してみようと思っています
買うと高いですから・・・ね
また出来上がった時はUPしてください
返信する
かこさんへ (watako)
2018-04-10 20:38:53
こんばんは!

そうなんです、作り方は簡単ですけど、八重桜を手に入れるのが・・・
私も、昔は山の方まで採りに行ってました

数年前に、お隣さんのお庭にあるのを発見
それからは、毎年いただいてます。

新鮮野菜、嬉しいです
返信する
さっちんさんへ (watako)
2018-04-10 20:43:41
こんばんは!

今年も、桜の花の塩漬け作ることができました

去年のも、まだまだ綺麗なピンク色ですけど

清見、食べやすいですよね。
国産柑橘、ジューシーで大好きです
返信する
taneさんへ (watako)
2018-04-10 20:48:15
こんばんは!

桜の塩漬け、簡単ですから・・・
伝授というほど、作り方は難しくないです

八重桜を手に入れるのが、一番の難関

ピンク色が綺麗なので、いろいろ使えますよね。
筍のちらし寿司にも・・・
毎年、筍が届くのを待ってます
返信する
mikaさんへ (watako)
2018-04-10 20:52:04
こんばんは!

八重桜があると、直ぐにできるので

桜のシフォンケーキ
良いですね。

友人から、毎年何度も宅配便が届きます
新鮮なお野菜と、柑橘がたくさん。
すごく楽しみです
返信する
おばさんさんへ (watako)
2018-04-10 20:56:52
こんばんは!

ホント、嬉しいプレゼントでした

桜の塩漬け、私も以前は買ってたのですけど・・・
簡単に作れると知ってから、6年くらい作ってます

出来上がり、またアップしますね
返信する

コメントを投稿