Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

肱川れいめんと冷凍餃子

2022-06-28 21:00:08 | 料理
近畿も、梅雨明けしました
九州北部・中国・四国・北陸も一緒に、、、
残りは、東北だけですね。
 
梅雨明けにふさわしい、好天
気温は、関東ほどは上がらず30度くらいですけど、、、
ジメッとしていて、体力を奪われる感じです。
昨晩はエアコン入れっぱなし
朝は家事を終えるとリビングもスイッチオン。
 
夏バテ気味で、食欲があまり湧かず、、、
またまた、簡単メニューになりました
 
メインは、友人から頂いた肱川れいめんです
 
 
 
 
 *材料(2人分)
 
肱川れいめん         1袋(麺とスープ2人分)
ロースハム          1袋(4枚)
きゅうり           1/2本
ミニトマト          5個
錦糸卵            卵1個(塩・砂糖少々)

 
  *作り方
 
1、卵は薄焼きにして、錦糸卵を作る。
  きゅうりは斜め薄切りにして、細切り。
  ハムは、半分に切って斜め切り。
  トマトは半分に切る。
 
2、鍋にたっっぷりの湯を沸かして、5分(表示通り)茹で、水で洗い
  氷水でシメる。
 
3、器に麺を盛り、具材を彩り良く並べる。 
  冷やしていた、添付のスープをかける。

 
本日も、レンチンとうもろこし
今年は、実入りがよく甘いです。
そして、、、お安い。
1本98円は、農家の方に申し訳ないです。

 
冷凍餃子を焼いて、、、

 
私は、2個だけいただきました。
後は主人が、、、で。
 
肱川れいめん、麺のコシが強いです
いつも買っているメーカーの物とは、全然違います。
食べ応えがあって、美味しくいただきました。
レモン入りのスープも、酸っぱ過ぎず




さっぱりした物だと、食が進んで、、、完食
食べると元気が出てきますからね。
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2022-06-28 21:10:45
我が家も今夜はソーメンでした
冷たいものは食が進みますね
冷麺おいしそうです
トウモロコシ98円はお安いですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-28 21:15:18
こんばんは😃
梅雨明けしましたね。ほとんど降らない短い梅雨でしたが、これから余計に暑くなるかと思うとイヤになります💦
けど食べなきゃバテますもんね。
私もこの間お素麺だったので、今度は冷麺作ろうかと思っています。
ちょっとだけ辛子を入れると美味しいんですよね〜。
返信する
おはようございます (かこ)
2022-06-29 05:19:34
watakoさんも、同じく冷たい麺でしたね
暑い時は最高ですよね
冷麺も餃子もとうもろこしも
どれも美味しそうですね♪
返信する
Unknown (もりもん)
2022-06-29 06:59:59
おはようございます。
蒸し暑くて、ほんと体力奪われる感じです。
クーラーなくしては生きていけません。
肱川れいめん、コシが強いんですね。
コシが強い麺、好きです。
彩りきれいな具がたくさんのっていて
美味しそうです。
とうもろこしも大好き。
とうもろこしって当たりはずれがありますよね。
いいのが当たってよかったですね。
冷凍餃子、わが家、常備してます。
しっかり食べて夏バテ予防、
大切なことですよね。
返信する
おはようございます (mika)
2022-06-29 10:18:38
もぅ…暑くて…何もしたくないです(笑)
夏バテっぽいけどお腹は空くんですよね。
私も今日のお弁当冷やし中華です。
ってこんにゃく麺にしたんですが…
ちょっと好きじゃないかも(笑)
以前売ってた糖質ゼロ麺が売らなくなっちゃって…

肱川れいめん
コシが強いの好きです。
見た目もキレイで流石watakoさんですね。
とうもろこし~今年はホントお安いし
美味しい甘いですよね。
ふつーにスーパーで買いましたが
思いのほか美味しくてびっくりしました。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-06-29 20:22:18
こんばんは!

暑くなると、冷麺やお素麺が食べたくなりますよね

ちょっと冷やすと、口当たりが良くなりますから、、、

とうもろこし、豊作なのか?最近特売だと98円でよく見かけます
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-06-29 20:24:53
こんばんは!

ホント、梅雨入りしたかと思ったら、
ほとんど雨も降らないうちに梅雨明けしてしまって

四国は、早明浦ダムの水量が心配みたいですね

そうそう、辛子を入れるとスッキリさっぱり
返信する
かこさんへ (watako)
2022-06-29 20:26:56
こんばんは!

買い物に出かけると、暑くて疲れてしまって、、、
メニュー変更で、簡単メニューになりました

が、こういうのだと食も進むんですよね
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-06-29 20:34:00
こんばんは!

暑いだけでなく、蒸し蒸ししてるので疲れますよね

私も、暑いのも寒いのもダメで、、、
冷暖房なしでは、生きていけません
そこだけは、贅沢に

いつも、スーパーで売っている某有名メーカーの冷麺を買ってるんですけど、、、
肱川れいめんは、コシが全然違ってました
お値段も違うんでしょうけど。

今年のとうもろこし、ハズレが一度もないです。
すでに、4回買ってます

もりもんさんオススメの、あの冷凍餃子。
最近、我が家も常備してます
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-06-29 20:41:48
こんばんは!

mikaちゃんお仕事して、かのたんの早起きにお付き合いして、、、
それだけで、充分です

私は、体力温存?で、、、
お昼寝を少ししてます。
寝過ぎると、夜眠れなくなっちゃいますからね

糖質0麺、売ってないのですか?
私も以前、数回買いましたけど、、、
こんにゃく麺は、いかがでしたか

麺、コシが強いと食べ応えがあって、量が少なくても満足できると思います

今年のとうもろこし、甘くて美味しいですよね
私、子供の頃はそんなに好きではなかったのですけど、、、最近、好きになりました。
今年は、今月だけで日頃の1年分くらい食べたかも
返信する

コメントを投稿