Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ランチは薬味たっぷりとろろ蕎麦でおやつはスイカ

2023-07-15 21:00:17 | 料理
朝から風は結構吹いていたのですけど、、、
今も、強風注意報が出てます
が、涼しくはないです
エアコン、ずーっとつけてます。
 
明日からは、全国的に猛暑。
熱中症アラートが、、、
東海は、40度近いという予報も
3連休、熱中症に気をつけましょう。
 
 
お昼は、2日連続麺料理になりました
食べやすいですからね。
今日は、とろろ蕎麦です
 
 
 
  *材料(2人分)
 
蕎麦乾麺           2束
長芋             15センチ
茗荷             3本
大葉             6枚
青ねぎ            適量(小口切り)
蕎麦つゆ           適量
わさび            適量
 
 
   *作り方
 
1、蕎麦は表示時間通り茹で、冷水で洗い、氷水でしめる。
 
2、長芋は、すりおろす。
  大葉は細切り、茗荷は縦半分に切って斜め細切りにする。
 
3、蕎麦の水を切って器に盛り、長芋すりおろしと薬味をのせる。
 
 
  蕎麦つゆをかけて、わさび も混ぜながらいただきます。



つめた〜く冷やしたお蕎麦、長芋とろろも絡んで、
つるんと喉越し良く、さっぱり頂きました
 
おやつは、スイカでした
水分もしっかり摂らなくっちゃ。
甘くて美味しいスイカでした
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
watakoさんへ (かこ)
2023-07-15 21:17:41
大変な3連休になってますね
こちらも1日雨降りでした

薬味たっぷり、とろろ蕎麦大好き(o^^o)
私も、材料かっ来ているのて、作りたいと
思ってました
かぶらなくて良かったです
スイカ🍉凄く美味しそうですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-07-15 21:27:45
こんばんは😃
世間は3連休ですよね。自営業には関係ないから忘れてました(^^;
暑い時は麺料理が良いですよね。
薬味もとろろもたっぷりのお蕎麦、私も食べたくなりました(^^)
返信する
お蕎麦って (ぐり)
2023-07-15 21:51:59
天ぷらとかもおいしいですけど
ちょっととろみのあるもの
とろろだとかなめこなども好きです
おいしいですよね
お昼は麺類が多いです
返信する
おはようございます (うらら)
2023-07-16 06:53:26
とろろが真っ白フワフワで生クリームのようです。
冷たく冷やすとまたおいしさ倍増、涼しくなりますね。
夏は薬味にする野菜が庭にできますから嬉しいですよね。
でも、我が家は大葉が虫食いに(;^ω^)

西瓜も真っ赤でなんと甘そうなこと。

今日はこちらも35度の予想です。
もう少ししたらエアコンですね!
熱中症にならないように気をつけましょう。
返信する
かこさんへ (watako)
2023-07-16 20:47:39
こんばんは!

九州で線状降水帯出で大被害と思ったら、、、
次々と、昨日から秋田が大変なことになっています。
これ以上、被害が出ません様に。

とろろ蕎麦、ツルツルと喉越し良いので食べやすいですものね

薬味たっぷりで、さっぱりと

スイカ、すごく甘かったです
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-07-16 20:50:39
こんばんは!

3連休ですけど、、、
秋田は記録的大雨で、大変な事になってますね。

40度近い猛暑日のところも

とろろ蕎麦、さっぱり美味しくいただきました
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-07-16 20:52:16
こんばんは!

夜だと、天ぷらが欲しいところですけど、、、
お昼なので、簡単にさっぱりと

私も、なめこも好きです
返信する
うららさんへ (watako)
2023-07-16 20:58:27
こんばんは!

とろろ、手が痒くなるのでミキサーをかけました。
簡単に、ふわふわに

我が家の大葉も、バッタとの勝負
穴あきもたくさんあります。
刻む分には

スイカ、最近はカットしてるのを買うので、、、
糖度と売れ具合を見て

各地猛暑日のところも多かった様ですね。
神戸は、ギリギリ、、、33度
明日は、35度予報です
返信する
Unknown (mika)
2023-07-18 12:03:43
とろろ蕎麦美味しそうです。
今日のお昼…お蕎麦(お弁当)
なんですけど…
とろろ蕎麦にすれば良かったな。
何にもなくて…海苔と葱とキュウリと…(笑)
さっぱりつるっと食べれるものが
良くて~(笑)
スイカ🍉夏って感じですね。
エバリンが365日🍉食べたい位好き
なんですが…私は…シーズン中に
一回食べるか食べないかなので…
でも見たらちょっと食べたいかも。
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-07-18 20:49:38
mikaちゃんのランチも、お蕎麦だったんですね

こう暑いと、さっぱり食べられるものが良いですね。

特に昼は、、、

私も、毎日スイカ食べても良いくらい好きです。
昔は4人家族で1玉買って、半分くらいは一人で食べてました
最近は、1/8カットか1/6しか買いませんけど
返信する

コメントを投稿