Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

アジの開きと野菜炒め定食

2022-06-25 21:01:30 | 料理
全国、猛暑日の所が多かったようです。
群馬県伊勢崎市では、40度越えとか
まだ、梅雨の6月だというのに、、、
 
神戸も暑かったですけど、、、30度ちょっとかな?
昼過ぎに一雨きたので、夜はやや涼しくなり、エアコンもオフ
甲子園は雨で野球が中断するほどでしたが、我が家はそれほどは降らず。
 
アジの開き(和歌山産で明石加工)大きいのが、お安くなってました
 
 
 
グリルで焼くだけなので、簡単ですから、、、
大根おろしを添えて、頂きましょう。
身も分厚くて、食べ応えがありました

 
 
肉じゃがの残りも、、、

 
野菜も少し摂らなくてはという事で、野菜炒めを作りました。
 
  *材料(2人分)
 
キャベツ              3枚
人参                1/3本
ピーマン              大1個
香りソルトガーリック&オニオン   適量
サラダ油                適量
 
 
  *作り方
 
1、キャベツはざく切り、人参は短冊、ピーマンは細切りにする。
       (キャベツの芯は、そぎ切りにする)
 
2、フライパンにサラダ油を熱し、人参を炒める。
  ピーマン・キャベツと順に入れ、香りソルトで味付けする。
 
あっという間に、出来上がり
 
 
 
シンプルな食事ですけど、暑い時は簡単なのが一番
完食
主人が、玄米ご飯にして快腸なようで、しばらく続いています。
水に浸けて3時間、炊飯器の玄米モードで2時間くらいかかりますが、
硬くはなく、食べやすいです



 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-25 21:24:40
こんばんは😃
暑い時はあまり火は使いたくないですよね(^^;玄米のまま炊いたことはまだ無いんですよ。
けど前から気にはなっています。
炊き上がりに時間はかかるんですね。
返信する
大根が (ぐり)
2022-06-25 21:54:15
高いですね
うちのだいこんはやくおおきくな~れ
本当に大きなアジの開き
これは食べ応えもありますね
今日は風があるので割と楽です
返信する
おはようございます (うらら)
2022-06-26 06:04:37
今年初の一晩中エアコンかけていました。
今日も予報は35度と言うことです。
朝から銀ギラ銀です^^;
このまま梅雨が明けるのではと水不足が心配になってきます。
玄米食で快腸なんですね、やはり体に良いのですね。
おひとりさまの私のお友達は一度にたくさん炊いて小分け冷凍しているそうです。
二時間もかかるんですね。
今度食べてみようかしら^^
アジの開き、身もふっくらとおいしそうですね。
良い開きが売っていないか、私も探してこようっと。
返信する
おはようございます (かこ)
2022-06-26 06:49:04
鯵、大きくて食べ応えありそうです
野菜炒めも美味しそう〜
我が家も玄米ご飯食べて、25年くらいに
なります
たまに白米食べると、罪悪感が出ます(笑)
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-06-26 20:43:06
こんばんは!

暑い時は、キッチンで火を使うのが億劫になりますよね。
せっかく冷房をかけてても、換気扇も回さないといけないし

玄米モードで、朝、炊き上がるようにタイマーセットしておくのですけど、、、
2時間くらいかかってます
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-06-26 20:45:25
こんばんは!

大根1本198円だったので、半分100円のを買いました。
今の時期は、煮てもあまり美味しくないかな?と思って、、、
大根おろしにすると、結構水分がありました

焼き魚には、大根おろしが合いますものね。
返信する
うららさんへ (watako)
2022-06-26 20:51:26
こんばんは!

関東地方は、猛暑日が続いているようですね。
関西も、暑いですけど、、、
神戸は、30度まではいきませんでした
ですけど、湿度が、、、
午後から、エアコン入れました。

そうなんですよね、玄米は炊くのに時間がかかるので、我が家も2合炊いて、2回分にしています
タイマー予約なので、朝起きたら炊けてますけどね。

主人は、便秘体質なのですけど、、、
玄米にしてから、快腸だとか
私は、もともと

鯵は今が旬で、お安いようです
返信する
かこさんへ (watako)
2022-06-26 20:55:20
こんばんは!

かこさん、玄米25年ですか
凄いです。

我が家は、雑穀米とか玄米を2割入れたりとか、もち麦とかはいろいろしましたけど、、、

玄米100%は、春からです

でも、美味しいのは白米なので、、、
新米になったら、迷いそうです
返信する
Unknown (mika)
2022-06-27 13:38:21
関東も暑いですが関西の暑さは
また違うんですよね。
エバリンが良くこっちの方が(関東)
まだ過ごしやすいってよく言ってました。
鯵が好きですが干物が一番好きです(笑)
ホント…暑い時は簡単なのが一番ですね。
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-06-27 20:04:00
こんばんは!

関東は、湿度が低いのかな?
関西は、ジトッっとしてる感じがします。

気温は、30度ちょっとと猛暑まではいかないのですけど、、、
体が慣れてないので、ぐったりです

鯵の干物、私もお刺身の次に好きかな
返信する

コメントを投稿