Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

筍ごはんにしました!

2021-04-28 21:00:11 | 料理
今日は、ほぼ雨の一日でした
まぁ、久しぶりの雨で庭の木々たちは喜んでいます
明日も、雨模様ですけど、、、
明日から、ゴールデンウィークが始まりますが。
昨年に続き、今年もステイホームですね
 
妹から送ってもらった筍、毎日筍三昧の日々です
まずは1日目に作った、筍ごはんから、、、



「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」をモニタープレゼント
されました。
 
 
今回の筍ごはんには、タカラ本みりんを使いました
 
 
 
  *材料(4人分)
 
米              2合
茹で筍            200g
油揚げ            1/2枚
木の芽            適量
だし汁            300cc
薄口醤油           大さじ2と1/2
タカラ本みりん        大さじ1と1/2
 
  *作り方
 
1、米は30分水につけておく。
2、茹で筍は、食べやすい大きさに切る。
  油揚げは、油抜きし短冊に切る。
3、ザルにあげた米を炊飯器に入れ、だし汁・醤油・みりんを入れ混ぜ、
  2を上に置いて炊飯する。
   
 
4、底からざっくり混ぜて、茶碗に盛り木の芽をのせる。
 
 
 
筍ごはん、みりんを入れるとツヤよく仕上がります。
照りが出ると、見た目もよくなりますからね。
って、お味の方もほんのり甘味が出てアップですよ
 
筍と厚揚げの煮物

 
手羽元のスパイシーグリル焼き

 
筍・わかめ・えのきのすまし汁



れんこんと人参の甘酢漬け、ほうれん草の胡麻和えと一緒に、、、

 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-28 21:18:23
こちらも雨の1日でした。明日はもっと降るかも?
筍づくし、美味しそうですね。
おすましに入れた事はなかったです。
私は今日は筍の天ぷらにしましたよ。
美味しかったです(^^)
返信する
おはようございます (かこ)
2021-04-29 06:29:20
いよいよGWが始まりましたね
でも、何処にも行けずステイホーム

旬の筍、美味しそうです
大好きです
私もだいぶ前に筍ご飯を食べたので
見たらまた食べたくなりました🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2021-04-29 07:38:27
我が家も筍があるので今夜は筍ご飯にしましょう。
宝本みりんもありました^^
木の芽もまだまだ新芽がきれいですね。
桜の花、色がきれいですね。
若竹汁もいいですね~
春の香りが漂ってきますね。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-04-29 20:43:30
こんばんは!

今日も雨が一日中、降り続いてました。
昨日より、やや強い雨でした。

筍、天ぷらも良いですね。
私は、かき揚げにしたんですよ

今日は、ちらし寿司をアップしましたが、、、
返信する
かこさんへ (watako)
2021-04-29 20:45:43
こんばんは!

ゴールデンウィークも、雨からのスタートになりました

ステイホームなので、雨でも良いですけど、、、
ちょっと寒かったです。

筍、大きいのを6本貰ったので毎日食べ続けています

本日も、、、
返信する
うららさんへ (watako)
2021-04-29 20:48:19
こんばんは!

一日中雨の肌寒い一日になりました

木の芽、摘んでもどんどん新芽が出てくるので、、、
嬉しいです。
油断してると、アゲハチョウが卵を産むので見張ってます

桜の花の塩漬けも、作りたてはやはり香りもいいですよね
返信する
Unknown (mika)
2021-04-30 10:28:30
たけのこ三昧~
どれも美味しそうでうらやましいです(笑)
みりんいれるとお味もアップですね。
今度いれてみよう。
私は甘めの方が好きなので絶対好きだと
思います
木の芽も~ちょこっと添えるだけで
お料理グレードアップですね。
芋虫は…いやだけど(笑)
返信する
mikaさんへ (watako)
2021-04-30 20:49:59
こんばんは!

生の筍、この時期だけだと思うと、、、
毎日食べても、飽きませんね

みりんで味も決まりますが、素材の形を崩さない効果もあるので

我が家は、お料理にお砂糖をあまり使わず、みりんをたっぷり使います。

木の芽、見た目もいいですけど、、、味?香りも大好きです
返信する

コメントを投稿