Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

また、鰹のたたきを食べました!

2024-06-28 21:00:02 | 料理
夜間から朝方にかけて、かなりの雨が降りました。
日中は、ポツポツ程度だったので良かったですけど。
警報レベルの雨の地域も、全国あちこちで
新幹線も一時止まっていたようですし、、、
 
梅雨に入り蒸し蒸しした日が続くと、さっぱりしたものが食べたいです。
少し前にも食べましたけど、、、
また、鰹のたたきにしました
 
今回は、特に大きな背側の冊1本
 
 
ふたりにしたら、多過ぎですけど、、、
薬味とレタスたっぷりで、完食
彩りにトマトを切るのを忘れてました

 
カニカマと青ねぎのだし巻き卵

 
もずく酢、きゅうりとボイルイカと新生姜の甘酢漬け入り



野菜スープも忘れずに、、、



湿度は高いですけど、気温は低めなので、、、
食欲は
 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-06-28 21:12:36
こんばんは〜。
こちらも昨夜はよく降ってたようです。
今日は降ったり止んだりのお天気でしたが夕方には少し晴れ間も見えてきたみたい。
来週からは暑くなりそうですね~💦

タタキがキレイで美味しそう。
キュウリとイカの酢物もさっぱりして良いですね🎵
返信する
カツオのたたき (ぐり)
2024-06-28 21:36:12
今年はまだ食べていないですね
おいしそうです
お二人でこれだけ
家は半分ですね
柵を買ったら息子のところへ半分行きます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-06-29 06:22:27
雨が多いみたいですね
こちらは、殆ど雨は降ってないです

鰹のタタキ、美味しそうです
大好きで、朝からでも食べたいです
薬味もたっぷりが良いですね
私は大きい鰹だったら、他は何も
要らなくて、それだけでお腹いっぱいに
でもokですよ(笑)
返信する
こんばんは (うらら)
2024-06-29 20:02:20
薬味たっぷりのカツオのたたき、おいしいですね。
かにかまと青ネギのだし巻きもいいですね。
かにかまも冷凍ネギもあるので作りたいです。
私も今日はタコ切り身が半額になっていて、モズク酢もあったので真似しました^^
いかではありませんでしたが。
毎日酢を摂るようにしています^^
野菜スープも毎日続けられて絶対体にいいですよね!
返信する
こんばんは! (watako)
2024-06-29 20:50:12
>nakayamamisin さんへ
>こんばんは〜。... への返信

今日は、梅雨の中休みで晴れました

やっぱり、晴れると気持ちが上がりますね。

来週は、曇りがちなのに気温は高くなるとか
梅雨だから、仕方ないですけど、、、
返信する
こんばんは! (watako)
2024-06-29 20:54:49
>ぐり さんへ
>カツオのたたき... への返信

あら、まだ鰹のたたき食べられてないんですね。
我が家は、何度も、、、
いつもは、ここまで大きいのは買わないのですけど
今回は、すごく良さそうなのでコレだったので
残るかな?と思いましたが、食べちゃいました。
返信する
こんばんは! (watako)
2024-06-29 20:57:44
>かこ さんへ
>おはようございます... への返信

夜から明け方にかけて、雨がよく降ります

日中は、あまり降らないので助かってます。

ある程度降ってもらわないと、夏に水不足になるので、、、

脂っこいものは、たくさんは食べられませんが、、、
さっぱり系は、結構食べられます
返信する
こんばんは! (watako)
2024-06-29 21:00:40
>うらら さんへ
>こんばんは... への返信

薬味をたっぷり入れると、臭みもなく美味しくなりますよね。
もともと、薬味系が大好きなので、、、

一度、うららさんのように、コストコの大きな鰹のたたきを
食べたいと思ってます

野菜スープと酢の物、体にいいと思います
返信する

コメントを投稿