Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

なすと豚ミンチのレンチン蒸し

2024-03-25 21:00:45 | 料理
今日も、朝から雨
でしたが、、、しばらくすると止んで。
夕方までは大丈夫でした。
今夜からまた降り始め、明日はかなりの雨になりそうです
 
高知市に続いて、今日は広島で桜の開花宣言が出ました
寒の戻りも終わり、週末は春らしい気温になりそう。
 
なすを買っていたので、豚ミンチと一緒に
挟み焼きをしようかと思いましたが、、、
より簡単にヘルシーに、レンチン蒸しにしました
 
 
 
 
 
  *材料(2、3人分)
 
なす       3本
豚ミンチ     300g
長ねぎ      1/2本(上部)
おろし生姜    小さじ2
酒        大さじ1
塩こしょう    適量
 
ポン酢      適量
大根おろし    適量
青ねぎ      適量
一味       適量
 
  *作り方
 
1、なすは、1センチ厚さの斜め切りにする。
  長ねぎは、粗みじん切りにする。
 
 
2、豚ミンチに酒・塩こしょうを入れよく混ぜ、長ねぎ・生姜を入れ
  さらによく混ぜる。



3、耐熱皿になすと2を交互に挟みながら、並べる。


 
4、ふんわりラップをして、レンジ600wで8〜10分加熱する。
  (火が通るまで、加熱時間を加減する)



 
ポン酢に蒸し汁を入れ、大根おろし・青ねぎ・一味で頂きます
 
 
あっさりしているので、どんどん食べられます



 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンチン蒸し (ぐり)
2024-03-25 21:09:37
器のままで出せるし
いいですね
おいしそうですーーメモメモ
いつもありがとうございます
明日はやはり雨が多いようですね
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-25 21:10:16
こんばんは〜。
広島も開花宣言が出たんですね👏
こちらは今日はほぼ1日雨が降ってしましたが、明日の午後から回復するみたい。
週末はお花見しながらお墓参りに行けるかな?(⁠^⁠^⁠)

私はナス大好きです💕
夏になるとよくタタキにするんだけど、いくらでも食べられるんですよね~(⁠^⁠^⁠)
レンチン蒸しはヘルシーで良いですね🎵
こんばんは! (うらら)
2024-03-25 22:36:38
レンチン蒸し、さっぱりとして大根おろしとポン酢で美味しくドンドンお箸が進みますね。
今頃になってお腹が空いてきました^^
食べたい。
今夜は曇っていて満月が見られませんでした。
春の長雨、寒い日が続いて桜の開花が足踏み状態でしたが、発表があったんですね。
昨年でしたらもう桜咲いていたのに、週末はこちらも咲くかな?楽しみ。
おはようございます (かこ)
2024-03-26 05:13:06
今日の雨は心配ですね
気を付けて下さいね

茄子とひき肉のレンチン蒸し
斬新で良いですね
とっても美味しそうです♪
Unknown (もりもん)
2024-03-26 07:19:01
おはようございます。
今朝も横浜は朝から雨です。
茄子とひき肉のレンチン蒸し、
レンチンで出来ちゃうのがすごい。
簡単でいいですね。
おいしそう。
Unknown (mika)
2024-03-26 13:20:01
こんにちは
こちらも今日は雨☔の1日です。
茄子とひき肉のレンチン蒸し
めちゃめちゃ美味しそうですね。
大根おろしとポン酢でさっぱり
🍚が進んじゃいますね。
来週はお花見🌸できますかねー。
ぐりさんへ (watako)
2024-03-26 20:48:14
こんばんは!

そうなんです。
お皿のままレンチンして、食卓にもそのまま出せるので

味付けは、お好みで、、、
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-03-26 20:53:27
こんばんは!

雨の中、広島も、、、
週末にかけて、暖かくなるので一斉に咲きそうですね

なす、高知県産でした
やはり、一足先になすも収穫なんですね。
これから、どんどん出てきますね。
うららさんへ (watako)
2024-03-26 20:56:52
こんばんは!

なすの挟み焼きかはさみ揚げをしようと思ってましたが、、、

こちらの方が、簡単でヘルシーなので

大根おろしとポン酢、食欲アップです。
3人前かな?と思ってましたが、2人で完食でした

満月、見えませんでしたね。
こちらは、大雨だったので、、、

週末は、暖かくなりそうなので
かこさんへ (watako)
2024-03-26 20:58:43
こんばんは!

結構な雨が降りましたが、、、
寝ている時間帯だったので、良かったです

午後からは、晴れて、、、
明日は、快晴予報

レンチンで、簡単にできるので良いです。

コメントを投稿