Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

料理教室〜知れば簡単♪煮魚の作り方〜

2018-10-04 21:00:11 | 料理

予報は雨でしたが、午前中は何とか・・・

次の台風が気になるので、ゴーヤのグリーンカーテンを片付けました

今年も、お世話になりました

直射日光を遮ってくれた上に、実もたくさん生って、十分食べました

数えてはいませんが・・・150本はなりましたね。

最後にチビゴーヤを10本近く収穫。

来年用の種も採ったので

 

午後から、料理教室に行ってきました

 

今回のメインは、煮魚

今日は、厚切りのブリを使った生姜煮。

付け合わせに、青ねぎを最後に一緒に煮ます。

   

 

青菜と揚げの煮物。

今回は、小松菜と京あげ

   

きゅうりとわかめの酢の物

かまぼこ入りで、土佐酢で和えてます。

食べる時に、スダチを絞って・・・香りが

 

   

 

 

出汁をきちんととった和食、ほっこり美味しく頂きました

 

        

 

  

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
       

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2018-10-04 21:08:34
わぁ~
これぞ、日本食☆
やっぱり、和食が一番ですね!!

ぶり大好きですが、いつも『焼き』ばかりなので
煮付けも美味しそうですね♡

今年は、ゴーヤーが高くて
あまり買えませんでした(-_-;)

それが、150本も収穫だなんて~
羨まし過ぎます💛
返信する
こんばんは (うらら)
2018-10-04 22:06:15
150本とはすごいですね!
そのうち何本お料理されたのでしょう。
我が家はたったの3本ですよ^^
まだ冷蔵庫の中に3本残っています。

ブリの煮つけ、おいしそうですね。
つい照り焼きと思いますが、煮つけもいいですね。
京揚げと小松菜の煮びたしも最高においしそう!
キュウリは高い!^^;
返信する
おはよございます (かこ)
2018-10-05 05:10:49
鰤の煮付け、美味しそうですね。
私も大好きですが、最近煮付け
食べていなかったので食べたく
なりました(o^^o)
青ネギも一緒に・・良いですね(*゚∀゚*)

ゴーヤ150本は凄いです(๑・̑◡・̑๑)
返信する
さっちんさんへ (watako)
2018-10-05 20:52:44
こんばんは!

そうなんですよね、だんだん日本食が一番に
体にも優しいですからね。

私も、ブリは塩焼きか照り焼きが多いので・・・
脂が乗っているのは、煮付けも良いですね

ゴーヤ、猛暑だったので成長が
完熟ジュース・チャンプルー・和え物など毎日何かしら作ってました。
まだまだ冷蔵庫・冷凍庫にも
腐らせたのも多々
ご近所だったら・・・・。
返信する
うららさんへ (watako)
2018-10-05 20:59:48
こんばんは!

去年の種から発芽させたので・・・選抜?10苗を植えました
グリーンカーテン、見事に役目を果たしてくれ。
朝晩の水やりは主人の担当で
ほぼ毎日、3ヶ月収穫できました。

お料理は・・・100本くらいかな
そのうちジュースで、10本くらい。
残りは、腐らせたり、何本かは友人にあげたりしました

きゅうり、80円くらいしますが、大きいのを選んで1本ずつ使ってます
返信する
かこさんへ (watako)
2018-10-05 21:02:36
こんばんは!

ブリの煮付け、なかなか美味しかったです。
生姜を効かせて・・・
青ねぎも最後にさっと煮て
魚の臭み消しにも良いし、食べてもトロンとして美味しかったです

ゴーヤは、かこさん家のナスに匹敵するほどでしょ
返信する
Unknown (mika)
2018-10-09 15:14:39
おぉぉ~150本~すごい~

煮魚ホント滅多にしないし…
ブリは照り焼きにすることが
多いですね~(笑)
昨日やっと今シーズン初
秋刀魚の塩焼食べました
やっぱり日本人~和食はいいですね。
久々美味しかったです~
返信する
mikaさんへ (watako)
2018-10-09 20:48:44
こんばんは!

ハイ、すごいでしょ?
でも、全ては食べきれず・・・

ぶりは、照り焼きが一番ですよね
煮魚は脂がのっている物でないと、ぱさつく感じですから・・・
これは、煮魚でも煮汁をかけて照りを出したので

秋刀魚、今年はお安くなって嬉しいです。
我が家、4回食べました
返信する

コメントを投稿