Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

タコ三昧〜タコのお刺身・タコの天ぷら・タコ飯

2023-01-05 20:27:35 | 料理
昨日の午後から、急に鼻風邪が酷くなり寝込んでました
ティッシュペパーが手離せず、鼻の頭が真っ赤になってます
1日ごろごろしていたので、夜は眠れず、、、悪循環。
やっと、今日の夕方から食欲も出て
 
新年早々、、、これも歳のせいでしょうか
 
振り返りブログになります。
昨年末、次女一家が帰省してきた日の夕食
 
タコ三昧の食事でした。
京都の日本酒を、、、
 
 
長女から、特大水ダコの茹でたのを送ってもらってましたから
1本が1キロ弱あります。
 
 
解凍して、まずはお刺身でしょう
吸盤も大きい

 
薄くスライスすると、柔らかくて食べやすいです。



 
天ぷらは、この3倍以上は作りました。
ごぼう・大葉・さつまいも・舞茸・れんこん・タコ。
揚げたてを食べてもらうので、私はひたすら揚げ係でしたけど
 
タコは、少しだけになりました。
大葉の天ぷらを、小3の孫ちゃんが気に入って(渋好み)
10枚では足りませんでした

 
みんなに好評だったのが、タコ飯
タコをたっぷり入れて、炊き込みましたから
3合炊いて、ほとんど残りませんでした。
小3孫ちゃんが、モリモリ食べて、、、




 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ三昧 (ぐり)
2023-01-05 20:36:27
おいしそうですね
吸盤がタコみたいです
薄く切るのも大変ですよね
タコ飯おいしそうです

風早く治してくださいね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-01-05 20:51:07
こんばんは😃
あらら。風邪でしたか。疲れが出たのかな?
お大事になさって下さいね🙏

前に写真を載せられてたタコですね。
大きいな〜。けどツヤツヤしてて美味しそうです。
タコ飯も天ぷらも美味しそう🎵
これは皆さん喜ばれたでしょうね〜(^^)
返信する
こんばんは (かこ)
2023-01-05 21:28:27
大変でしたね
我が家は、娘達家族と同居なので一応は
慣れてますが、離れて暮らしていると
例え娘さん家族でも、お疲れ出ますよね
大きなタコでしたから美味しかったでしょう
タコ三昧、私も食べ手伝いに行きたかったです♪
返信する
おはようございます (mika)
2023-01-06 10:51:34
お風邪いかがですか?
お疲れが出たんですね。
まだ完全じゃないと思うので
無理しないでくださいね

タコ…すごいですね。
1本が1キロ弱…お料理のし甲斐が
ありますね。
お刺身透き通っていて美味しそうです。
天ぷらも…この三倍…お疲れさまでした。
タコ飯~ちゃんとしたの食べた事
なくて…これは病みつきになりそうですね。
って小3のお孫ちゃん渋いですね。
大葉の天ぷらにタコ飯
その歳で美味しいものよくわかって
らっしゃる
返信する
こんばんは (うらら)
2023-01-06 18:39:55
高級食材のたこ、おいしそうですね。
お刺身も柔らかそうです。
てんぷら、揚げたてはおいしいでしょう。
皆さんお料理上手なお母さん、おばあちゃんの味を堪能されましたね。
お孫君、大場の天ぷらのおいしさがわかるなんて、大人ですね^^
たこ🍚、なかなかうまく作れません。
たこが固くなるのです。
watakoさんのたこ飯が食べてみたいです^^正直なところ全部いただきたい^^
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-01-06 20:36:59
こんばんは!

そうなんですよ、吸盤が普通のタコの足の太さくらいありました

お刺身用に薄く切るのは、半解凍くらいの時が切りやすいです
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-01-06 20:41:39
こんばんは!

娘一家が、鼻風邪の最後くらいでやって来てたので、、、
ちょっと疲れたのもあって、寝込みました

そうなんです。
以前載せていた長女が送ってくれたタコ、
大き過ぎてなかなか開ける時がなかったのですけど、、、
タコ飯は、簡単ですが美味しかったです
返信する
かこさんへ (watako)
2023-01-06 20:46:41
こんばんは!

孫たちと遊ぶのは楽しいのですけど、、、
24時間一緒だと、疲れます。
特に小3孫ちゃんは、お風呂も寝るのも一緒だから

それと、冬の来客はお布団の準備と片付けが、クリーニング屋さんになったようでした

タコは、骨がないので
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-01-06 20:51:13
こんばんは!

ありがとうございます。
だんだん、年齢と共に疲れも、、、

タコ、1キロ全て食べられる部分だから
かなり、食べ応えがありました。
これ、全体を想像すると怖いくらいのタコです

小3孫ちゃん、渋好みでしょ
で、みんながビックリすると調子に乗ってまた食べるものですから
お魚好きで、釣って食べる居酒屋風?の所がお気に入りです
返信する
うららさんへ (watako)
2023-01-06 20:56:14
こんばんは!

こんな大きなタコは見た事なかったので、、、
解凍すると、二人だと食べきれないかと思って

タコのお刺身は薄く切ったので、柔らかでした

タコ飯は、いつもなら煮汁だけで炊いて、最後に蒸す時にタコを入れるのですけど、、、

今回は、大量だったので炊き込みました
ひとまわり縮んで?食べやすかったです
返信する

コメントを投稿