日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

イタリアゴールデンルートを駆け抜けて⑥ ローマ

2020-10-22 07:00:00 | 海外旅行

ナポリを出てローマに着いたのが午後3時。

それからツアーに組み込まれていたローマ市内観光をした。

トレヴィの泉、スペイン広場、コロッセオを3時間かけて回った。

[トレヴィの泉]

ローマはどこに行っても観光客でいっぱい。

コインを投げ入れようと前に出るのが大変だった。

[スペイン階段]

以前からこの階段では飲食禁止になっていたが、2019年7月からは座ることも禁止になり、違反者には罰金が命じられる。

観光客があまりにも多すぎて、階段が汚されたりしたからだとか。

[コロッセオ]

ローマのシンボルともいえる世界遺産コロッセオ。

約2000年前に建てられた円形の闘技場で、剣闘士と猛獣との死闘が繰り広げられていた場所。

楕円形で、地下1階地上4階建ての建物になっていて収容人数は5万人。

その時代にこれほど大きい建物を造ることができたのには驚いた。

この日の宿はローマ市内から1時間ほど離れた場所にあった。

やはりツアー代金の関係で市内にホテルを確保するのは無理なのかもしれない。

翌日は1日中ローマのフリータイムだった。

市内まで行くのに駅も遠く、他の交通機関もなく困っていたところ、ツアー客だけでバスをチャーターする案が出て旅行社と掛け合った。

その結果時間を決めてローマまでの往復のみのチャーターバスが確保できた。

前日に主だった3ヶ所を回ったので、他のところに行こうと思い、「Hopon Hop off」バスに乗ってみた。

このバスは乗り降り自由で、主な観光地を回ってくれる。

バス会社もいろいろあって選ぶのに迷ったけれど、ちょうど雨が降ってきたので、屋根付きのバスを選んだ。

バスの運行本数は多いので、見どころで降りて観光し、また次のバスに乗るといった感じだった。

[コンスタンティヌスの凱旋門]

昨日行ったコロッセオのすぐ隣にあった。

フランスの凱旋門のモデルらしい。

[サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂]

エスクィリーノの丘の上にあり、名前は偉大なる聖母マリアに捧げられた聖堂という意味らしい。

スペイン階段を上から見下ろしたところ。

[ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂]

イタリア統一の象徴でもある初代国王、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記の功績をたたて造られた建物。

[真実の口]

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外壁の内部にあり、数々の伝説を持った、世界的にも有名な場所。

写真を撮るために大勢の人が並んでいた。

そして世界の最小国バチカンへ。

観光客が入れる場所は、サン・ピエトロ広場、大聖堂、バチカン博物館の周辺だけだった。

サン・ピエトロ大聖堂に入るためには長蛇の列だったが、どうにか中に入って見学できた。

[サン・ピエトロ大聖堂内部]

[ピエタ像]

ローマは見どころが多くて、とても1日では回りきれなかった。

それでも一応見るべきところはすべて見て、カルボナーラの美味しいお店にも行くことができた。

これでローマ観光を終え、集合場所でチャーターバスに乗り、ホテルまで戻り、翌日はまたアブダビ経由で帰国した。