Inspiring

スキーの中心地★東京神田★より
ワンゲルスポーツのスタッフがお届けするBlog。
現在は月曜日と金曜日更新予定です。

数字に (も) 弱いのですが。。。

2009年06月26日 | コラムです。

発売後1ヵ月で18万台・・・

TOYOTA 社プリウスさんの受注数。

すごいですね。

      

皆様こんにちは。

Inspiring をご覧下さり誠にありがとうございます。

   

1997年に発売後、権威ある映画の賞授賞式へ、なかば慣例的に多くのアーティストが長~いリムジンで登場するところを、あるビッグスターが会場に横付けされた「プリウス」さんから降り立って話題をさらったそうな。

それ以来あの独特なボディー形状とともに、エコというものの代表的存在になっているように私は思います。

すばらしいことですね。

    

さてさて、この数量についてですが、

当 Inspiring ではこの後数日間かけて、

SKIに関しての「数」にフォーカスを当ててご案内をさせていただきたいと思います。

  

ただし、その数につきましては、

オフィシャル ( 公式 ) なものもあれば、

ちょっと無責任かもしれませんが推定のものもございますのと ( どちらかと言うと後者が多くなるかと・・・ ) 、

私の記憶違いも場合によってはあるかもしれませんので、、、

あくまでもご参考までに、

とご承知おき頂き、よろしければご覧下さると幸いです。

      

     

ではさっそく SKIの輸入数量についてですが、

アメアスポーツジャパン㈱さんのSALOMON 輸入実績として、

'07-'08 シーズン ( 前の前のシーズン='08 ) は、

SKI → 46,000 本とのことで、

これは昨年 (2008年) の秋に新聞にて、

アメアスポーツジャパン㈱の鳥居社長さんが

インタビューにお答えになられたオフィシャル発表数です。

( ※ アメアスポーツジャパン㈱さんは、ウィタースポーツ分野としては、SALOMON と ATOMIC 両ブランドの日本総輸入・発売元さんです。)

  

その記事の中には、

次年度='08- '09 シーズン

( ついこの前のシーズンのこと='09 )

のSKI 輸入予定数が 22,000本とも掲載されていました。

今現在、上記 '09シーズンを終わってみて、

おおむねこの数量にてSALOMON さんは昨シーズンを終えたようです。

    

つまり、

一昨年の'08 シーズン輸入量に対して、

昨シーズン ( '09 ) は市況に合わせて輸入量を半減させたと言うことですね。

これには一昨年、アメアスポーツジャパン㈱社内 SALOMON 事業部へ新たに就任された事業部長さんの大英断もあっての事と思います。

  

同新聞のインタビュー中で鳥居社長さんは、

SALOMON のBOOTSが、

'07-'08年度 48,000足が→'09では30,000足へ、

 

BINDING (スキーと一体ではないセパレートのもの)では、

'07-'08年度 15,000台が→'09では7,000台へ、

というコメントもされていらっしゃいました。

  

'09 シーズンを終えてみて、この数字が現実だったのだなぁ~っと、

私の立場では実感しています。 

   

現在、'09  SALOMON SKIの市場在庫 はほんのわずかで、

BOOTSとBINDING は市場にほとんどないものと思います。

結果、需給バランスがほぼイーブンだっということですね。

(BINDINGはちょいと少なすぎた気が致しますが・・・)

 

ではSALOMON SKIの中で、

DEMOモデルの場合どのくらいの数量だったのか? 

 

ここからは、「無責任な私の推定」になってしまいますが、

'09 シーズンの輸入数 22,000本の内、

約4割=8,800 本位がDEMOモデルではないのかなぁ~、

と、私は推定しています。

 

この数量が私たちにとって、

とても重要なことと思えるものですから、、、

でも数字に ( も) 弱いんですけど・・・

      

「当たらずとも、遠からず」かな ??

  

つづく。

       

次回からは、「当たらずとも、遠からず」をキーワードに、 

いろいろなメーカーさんの数量 ( もちろん'10モデルも ) を

ご案内したいと思いますので、

かなり無責任ですが・・・ 

よろしければ、ご覧下さいませ。

G.M.

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入荷して参りました。 | トップ | 当たらずとも遠からず・・・... »