この三連休、皆さまはどこへお出かけになりましたか?
お天気も良く、行楽日和だったことは言うまでもなく、高速
道路はかなりの渋滞模様。。。
せっかくのお休みなのに、クタクタになってしまった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
いつもInspiringをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ワタクシ、三連休の間、もちろんずっとお店におりまして、
お客様のお相手をさせていただきました。
いよいよと言いますか、ようやくと言いますか、ご来店いた
だきます皆さまの“目”が、一気に本気モードに変わってき
たように感じます。
このような状況になってきますと、ワタクシどもスタッフでも
徐々にではありますが、商品の売れ行き(なくなり具合)が
読めなくなってまいります。
ここ数日お尋ねいただきますことは、『○○○を考えている
んだけど、あと1週間くらいはなくならないかな?』といった
ご質問でございます。
正直申し上げまして…
『全く、全然、本当に、分からないのでぇぇぇぇぇす!!!!!』
皆さまが欲しいモノは、他の皆さまも欲しがっているのです。
ですので、ご都合もあるかと存じますが、なるべく早い時期
にご決断をいただいた方が宜しいかと存じます。
ということで、余計な前置きが長くなってしまいましたが、
ここからが本日の“本編”となりますので、今しばらくご辛抱
の上お付き合いいただきたくお願い申し上げます。
本日のタイトルにございます『Z』とは一体何なのか?????
勘が鋭い方は「アレのことだろ」と気づいていらっしゃるかも
しれません。
では、早速ご覧いただきましょう!!!
⇒「やっぱりな」とニヤニヤしているそこの
アナタ。そうです!!そのとおりです!!!これが“アレ”です。
本日はこのサロモン・ビンディング『Z』に関しまして、少々
気になることがございましたのでお知らせ致します。
⇒コチラ、上の写真のトゥピース(つま先)
部分をクローズアップしたものです。
ちなみに…
写真左から2009/2010の【Z12 OVERSIZED】、2010/2011
の【Z12TI】、そして2009/2010の【Z12TI】でございます。
⇒で、コチラはそれぞれのヒールピース。
カラー・デザインが異なるだけで、形状は全く同じです。
で、さらに、ここからが“本番”なのです。
⇒まずは、目をお皿のようにして、この2台
のビンディングを隅から隅まで良ぉぉぉぉぉくご覧下さい。
(「色が違う!!」なんていうのは受け付けませんよ)
繰り返しになりますが…
↑上の写真左が2010/2011の【Z12TI】で、右が2009/2010
の【Z12TI】でございます。
同じ名前のビンディング…年式が違うとはいえ…
「あれあれ???何かトゥピースの形が違うように見えるのは
気のせいですか?」
「よくぞ写真だけで見分けることができたな。合格じゃ!!」
「…」
「そうなんじゃ。この【Z12TI】は2010モデルと2011モデルで
はトゥピースの仕様が異なるのじゃ。」
「それは分かりましたけど、一体アナタは誰なんですか?」
「ワシの素性は一切秘密じゃ。そんなことより、今度は下の
写真を目ん玉ひん剥いて良く見るのじゃ!!」
⇒写真左が2009/2010の【Z12 OVERSIZED】、
右が2010/2011の【Z12TI】。
「あっ!!これって、同じ形じゃないですか。」
「そうなんじゃ。2010のZ12 OVERSIZEDと2011のZ12TIは、
“ある一部分”を除いてはカラーが異なるだけで、ほぼ同一
のモデルなんじゃ。」
「ということは、ちょっと待って下さいよ…。」
⇒2011NEWモデルの【Z12TI】は名称だけ
継続されて、実質は2010旧モデルの【Z12 OVERSIZED】と
ほぼ同じビンディングということになります。
ここでその存在価値がグンとアップしてきますのが、2010
旧モデルの【Z12TI】でございます。
この(上の写真・一番右、トゥピースがひと回り小さいモノ)
2010旧モデル【Z12TI】は、このクラスのビンディングの中
では、ダントツの最軽量なのです!!!
その重量は驚くなかれ《 857g(1/2pr)》!!!
ちなみに…
2010旧モデル【Z12 OVERSIZED】は《 980g(1/2pr)》
2011NEWモデル【Z12TI】は《937g(1/2pr)》
ということなのですが、これでも十分に“超軽量”な部類の
ビンディングなのです。
『ビンディングはとくかく軽いモノがいい!!』とご希望される
方は、迷わずこの2010【Z12TI】をチョイスでございます!!!
一方で…
『じゃあ、2010のZ12 OVERSIZEDと2011のZ12TIはどんな
人にオススメなの?』ということになりますよね?
この2モデル、重量的には全くその差を感じる取ることが
できません。
さて、どうしましょう。。。
『カラーで選んで下さい!!好きな方をどうぞ!!!!カラーに関し
ましては個人個人の好みがございますので、あまり変に
プッシュすることもできませんので。。。』
(ええ、そうですよ。完全に丸投げですよ)
『そうは言われても…カラーはどっちでもかまわないん
だけど…』とお迷いのアナタに、決定打となるポイントを
お教え致しましょう!!
“NEWモデル”と“旧モデル”ですから…
そうですっ!!例え同等モデルとはいえ、価格が大きく異な
るのです!!!
カラーにこだわりがないようでしたら、恥ずかしがらずに
安い方を買って下さい!!
(浮いたお金はスキー場で使いましょう!!)
『何か、あんまり真面目な答えじゃないなぁ』というお声が
聞こえてまいります。。。
ではでは…
⇒再び登場!!
コチラの2010【Z12 OVERSIZED】と2011【Z12TI】に共通
するオススメポイントは、“トゥピース”の形状にあります。
“OVERSIZED”と呼ばれるブーツのつま先部分を押さえる
ウィングにロングタイプが採用されています。
通常の『Z』ビンディングに比べ、ブーツの保持力が上が
り、これは同じサロモンのフリーライド/フリースタイル用
ビンディングとして推奨されている《STH》シリーズのトゥ
ピースにも同構造が採用されています。
「どうすか!!これで納得してもらえますか?」
(すびばせん。もう勘弁して下さい。)
お詫びの変わりに、オマケの話題をひとつ!!
⇒今回ご紹介しました3つのビンディング
は、どんなスキーに付けていただいてもOKなのですが、
気をつけていただきたいのが“ブレーキの幅”でございます。
ご案内さし上げた3機種に装着されている標準ブレーキ
は幅80mmです。ですので、そのままではスキーセンター
の幅が79mmのものまでしか対応することができません。
◎パウダー用などの太いスキーに付けたい場合には、
必ず適合するブレーキに交換して下さい。
ちゃんとご用意しております!!“いろんな幅のブレーキ”
(※『Z用』と『STH用』とではブレーキに互換性はありません。一部、
メーカーさんからのお取り寄せ対応となります。)
『スキーはけっこうすぐに決まるけれど、ビンディングがねぇ』
という方は何気に多いのが実際でございます。
どうぞお気軽に、細かいこともきちんとご案内さし上げます
のでお尋ね下さい!!!
★ビンディングいろいろ。迷ってしまうかもしれませんがコチラもチェック!!
⇒http://wangel.jp/binding.html
『ビンディングも
しっかりとコダワリをもって
選びたいものです!!!』
Staff TETSU