Inspiring

スキーの中心地★東京神田★より
ワンゲルスポーツのスタッフがお届けするBlog。
現在は月曜日と金曜日更新予定です。

“気になります…よね??”の巻-インナーブーツ-

2013年07月30日 | お知らせでございます。

気になりだしたら、我慢できない性分でございまして…。

もしもそれが原因で不具合が出てしまいましたら、

ワタクシ、もの凄く後悔してしまいそうですので、今日は
思い切って言ってしまいます。


いつもInspiringをご覧いただき、誠にありがとうございます。


なんて申し上げてしまいますと、

「ずいぶんと大袈裟だけど、何かあったんかいな」と心配
される方もいらっしゃることかと…。

たぶん大袈裟だと思います。

すでにご存知の方もいるはずのことですので、あまり構えず
に、お気軽に読み進めていただければけっこうでございます。

では、本日のタイトルです。

『“気になります…よね??”の巻』

ということなんですが、その話題の中心となりますのが、

Rex_01こちらのブーツの《 インナーブーツ 》

お話しをスムーズに進めさせていただくために、

Rex_02
これらのモデルを参考にさせていただきますよ。

※レクザムブーツ全てのモテルが今回の内容に
 当てはまるわけではございません。


写真左:2012/2013の【 FORTE 】
写真右:2013/2014の【 PowerREX-M 】


共通項は、

ともに98mmのミディアム・ラストであるということと、

Rex_03
インナーブーツが[ BX-S ]タイプであるということ。

ただし、2012/2013モデルには[ BX-S12 ]2013/2014
モデルにはフルモデルチェンジされた[ BX-S13 ]
と、全く
仕様が異なるインナーブーツが設定されております。

で、その気になるインナーブーツをシェルから抜いてみる。

Rex_04
左が“旧”で、右が“NEW”。見た目から何から全く別物。

【 PowerREX 】自体がフルモデルチェンジですから、
当たり前のようにインナーブーツも変わっていると・・・。

Rex_05
いろんなトコロが変わっているんですが、一番目につく
 のはココ。

写真で見ても判別することが難しいので、

(この角度からの写真ではダメってことね、スマン)

こちらをちょいと目を通していただきますと助かります。

Rex_06
パッと見た目じゃ分からないんですが、つま先周りの
 “底”が[BX-S12]よりも5mm短くなっている
のです。

つま先周りのオマケ情報としては

Rex_07_2こちらもありまして、非常に指先周りの
収まり感が好ましい形状へと変更されております。

☆読みづらいなぁという方は、コチラですとバッチリ解読可能です!!
http://www.rexxam.com/CONCEPT/index13.html


ここまでのお話の流れですと、ただ単に

「新しいインナーブーツはいいですよぉ」

みたいなことだけということになってしまいます。

・・・じゃないんですぅぅ!!!

Rex_08
それぞれのインナーブーツから、標準装備のインソール
 を取り出してみます。

(ワタクシは何の機能も持たない“中敷き”と呼んでおりますが…)

先ほど申し上げました「底が5mm短くなった」ということを
思い出して下さい。

本来であれば、インナーブーツ自体の形状も全てチェンジ
されているはずなので、、、

Rex_09
これらの“中敷き”が●×▲□○であるはずがないんですが、

Rex_10ジリジリジリ・・・

Rex_11うわぁっ?! 全く同じじゃないですか。

“中敷き”は流用だそうですよ。前年と型は同じです。

そうなったイキサツはですねぇ、

「インナーブーツの底面を短くして、なおかつツマ先周りが
柔らかいネオプレーンで構成されているので、底面の形状
に合わせてインソールを設定してしまうとツマ先の形が崩れ
てきてしまう可能性があります。テンションをかけて型崩れ
を防ぐために少し大きめな前年のモノを流用しています」

とのこと。なるほどねぇ。。。

まあそれに関しましてはOKなんですが、ここで一つ見逃す
ことができない問題が勃発しますよ。

ワタクシどもでレクザムブーツをお求めいただいたお客様は
ほぼ100%と言っても過言ではないんですが、

“ちゃんとしたインソール”

に入れ替えていただいております。


ということは…


インナーブーツ本体の底面の長さが異なるのに“中敷き”が
同じモノ。。。

この“中敷き”を基準に新たに入れさせていただくインソール
のアウトラインを【 PowerREX 】用にカットしてしまいますと、

ピタッとスポォ~ンとはハマりません!!

(個人的な感覚ですが、
 つま先周り・カカト周りともに落ち切らない感覚があります)

Rex_12_2
そんなこともありますから、“中敷き”は参考にはさせて
 いただきますが、そこからさらにしっかりと手を加えて
 調整させていただきます。

ジャストフィットさせてこそのインソールですからねぇ!!!

何だかんだ言いましても、大元のブーツが決まらないこと
には、何の意味もないお話を長々としてしまいました。

まずはブーツです。

「レクザムじゃなくちゃダメ」というわけではございませんが、
間違いなくオススメのブランドです。

☆ワンゲルスポーツの在庫モデル・サイズはコチラでご確認下さい。
http://wangel.jp/boots_rexxam.html


『せっかくのお買い物ですから…ちゃんとした状態で!!』

Staff TETSU

※8/28(水)までの毎週水曜日は定休日となります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Coming soon…”の巻-少量だ... | トップ | “7月終了!!”の巻 »