羽島ではたらく不動産業者社長の“わくわくブログ”

岐阜県羽島市のワクワク不動産の社長blog

富士フィルム

2012-05-12 13:13:13 | 言いたいこと書きたいこと
先日、『カンブリア宮殿』で富士フィルムの特集を見て

おりました

富士フィルムの躍進は1年程前からたまにビジネス雑誌

等で取り上げていましたのでだいたいの内容は知ってい

ましたが、改めてTVで見ると、


『富士フィルムすごい!古森社長は切れ者だ!』


とちょっと感動に近い思いになった私でございます


ちょっと知らない方のために少し解説を・・・


富士フィルムと言えば誰もが知っている『写真用フィルム』

の世界的企業であります。

しかし、

デジタルカメラの急速な普及によって、富士フィルムの屋台骨

であるフィルムがピーク時の10分の1に


あの世界の巨人、コダックが破綻に・・・


当然、富士フィルムも、

例えて言うなら、

「車が売れなくなったトヨタ」

「鉄がなくなってしまった製鉄会社」

「昔の石炭~石油の時代になった石炭会社」

「レコード~CD~ダウンロードへ」

のような状況に陥ったわけです

だけど、

富士フィルムは化粧品等、新分野にどんどん攻め続け、

フィルムが主力だったころの売上が1兆4000億円だった

のが今は、

2兆円企業!!


になっています


主力製品がなくなったあとの企業の対応がすばらしく、普通

100%に近いくらい売上が下がるのは当たり前です。下がる

だけならいいほうでコダックのように破綻するのが常識ですが

売上を上げてしまう企業がいるとは・・・


奇跡の企業


といっていいと思います

では


最新の画像もっと見る

コメントを投稿