羽島ではたらく不動産業者社長の“わくわくブログ”

岐阜県羽島市のワクワク不動産の社長blog

権利証

2012-10-05 15:44:23 | 不動産売買関連
土地や建物の登記済の


権利証


とっても、とっても大事な書類には間違いないんだけど


皆さんがイメージしている「権利証」のような重みのある

書類かっていうと、そうでもないんです


よく、

TVドラマなどで、

「権利証よこせ!」

「借金のかたで権利証取り上げられた」


まるで、この書類を持っている者が不動産の所有者だ

と思っている方多いですね


我々不動産業者や司法書士からすると大切に保管しなければ

ならない書類だけど、


単なる紙切れ


という側面もあります。


何十年前に買った不動産の「権利証」は失くしてしまう

ことってけっこうあります。


失くしてしまっても司法書士に「保証書」作成していただければ

不動産の所有権移転をすることができます


結局、

「権利証」を奪いとっても、所有権移転には本人確認、本人の

実印、印鑑証明書などが必要になりますので皆さんが思ってい

る程の書類ではないんですよ


では




最新の画像もっと見る

コメントを投稿