羽島ではたらく不動産業者社長の“わくわくブログ”

岐阜県羽島市のワクワク不動産の社長blog

競争戦略

2012-05-10 20:55:15 | 言いたいこと書きたいこと
私の会社経営における『競争戦略』の基本的な考え方!


①法律も倫理もすべて度外視して考えたらどうする?


②バズーカ砲でライバル会社の事務所を攻撃してゴルゴ13

 に頼んで他の不動産業者の営業マン全員殺してもらったら、

 地域にある不動産業者はうちしかいないから市場を独占!


③でもこんなことしたら捕まって死刑になるのでできないし、

 人様にご迷惑をかけるのはよくないので無理。


④じゃあ、どうする?


法律や道徳・倫理、常識などがどうしても無意識に頭の中に

あって、その範囲の中から物事を考える癖がどうしてもあって

結局、平凡な経営者の考えに落ち着いてしまう。会社の決算

が赤字になっているのが7割と言われる今、平凡な経営者と

言うのは赤字会社の社長と言っているようなものです。

まずは、

固定観念や常識を取っ払って考えることが私にとって必要では

ないかと思う。

突拍子のない考えから落とし込んでいき、最後に法律的には・・・

倫理的には・・・と考えていけばいいと思う。


残念ながら、10人商売を始めて7、8人成功する時代はとっく

の昔に終えました。10人中1、2社しか儲からない時代にお

いてその中に入り続けるにはどうしたらよいのか?

悩む日々が続きます。


では

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿