我々経営者やビジネスマンたちはやれっ、
「ホームページだ」「フェイスブックだ」「スマートホン」
「ツイッターだ」
とか最新のものにすぐに飛びつき、商売にどう生かせるか?
すばやく生かさなければ経営者じゃないと言わん
ばかりの現在の風潮。
時代の流れに合わせて商売のやり方を変えたり、新しいもの
を取り入れることは当然だと思う。
だけど、
私の中で最新のものがどんどんでてくるにつれて、古くから
あるもの。やり方。が、
とても大切じゃないか
と感じている。
私のちょっとあまのじゃく的な性格もあって、皆が一斉に
飛びつくものには魅力をなくしてしまうところがあり、
デジタルの時代だからこそ、アナログ的なものが目立つので
はないか?
と考えてしまう。
例えば、
「メール」で伝達するのが常識になった今だからこそ、逆に
「手書きのはがき」が重要ではないか?
家やオフィスで簡単にインターネットで多くの情報が探せるので
各企業もホームページに力をいれているが、逆に泥臭い飛び
込み営業やポスティングが大切ではないか?
楽しい職場、効率のいい仕事のやり方を常に目指しているが、
逆に今の厳しい環境の中では「契約取ってくるまで帰ってく
るな」的なことが大切なんじゃないか?
などなど、
いろいろ考えてしまう。
では
「ホームページだ」「フェイスブックだ」「スマートホン」
「ツイッターだ」
とか最新のものにすぐに飛びつき、商売にどう生かせるか?
すばやく生かさなければ経営者じゃないと言わん
ばかりの現在の風潮。
時代の流れに合わせて商売のやり方を変えたり、新しいもの
を取り入れることは当然だと思う。
だけど、
私の中で最新のものがどんどんでてくるにつれて、古くから
あるもの。やり方。が、
とても大切じゃないか
と感じている。
私のちょっとあまのじゃく的な性格もあって、皆が一斉に
飛びつくものには魅力をなくしてしまうところがあり、
デジタルの時代だからこそ、アナログ的なものが目立つので
はないか?
と考えてしまう。
例えば、
「メール」で伝達するのが常識になった今だからこそ、逆に
「手書きのはがき」が重要ではないか?
家やオフィスで簡単にインターネットで多くの情報が探せるので
各企業もホームページに力をいれているが、逆に泥臭い飛び
込み営業やポスティングが大切ではないか?
楽しい職場、効率のいい仕事のやり方を常に目指しているが、
逆に今の厳しい環境の中では「契約取ってくるまで帰ってく
るな」的なことが大切なんじゃないか?
などなど、
いろいろ考えてしまう。
では