羽島ではたらく不動産業者社長の“わくわくブログ”

岐阜県羽島市のワクワク不動産の社長blog

W杯

2010-06-21 15:34:31 | 時事問題・ニュースネタ
今年のサッカーW杯、ぜんぜん盛り上がらないと言われていたのに、

大いに盛り上がっているのではありませんか!?

サッカーより野球のほうが大好きな私でもしっかりTVで応援して

いる所存でございます。

サッカーの技術的なことはぜんぜん解らないですが、今年のチーム

はチームワークも良く、組織的にうまく機能しているように感じます。

一つ、質問

「どうして中村俊輔はフルで使われないのですか?」

サッカー素人なので教えてほしい!

特に中村の大ファンではないですが、私が以前このブログでも書いた

エースやトップと言われる者が支店やお店の売上を阻害していると

いう内容を述べたこともありますので、日本のエース、日本のトップ

に君臨している中村がスタメンで使われない理由が大変気になる

ところであります。(岡田監督も中村を外したほうがチームがまとまる

し、組織も機能すると考えているから中村は使われないわけですから、

具体的にサッカー通の人に組織的、技術的なところを聞いてみたい!)



今回のW杯で応援している選手がいます。


長友!


相手のエースを徹底的にマークして相手チームを調子に乗せず、

チャンスがあればどんどん攻める運動量!

すごいじゃありませんか?


では



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-21 16:20:05
エースってのは虚像だから。現状は代表に選出されるのも不思議なレベル。

わかりやすいのを2ちゃんで拾ったから置いておく。


前もっていっておくが、オレは俊輔ファンでもアンチでもない
2ちゃんにも滅多に来ないが、あまりにも目に余る書き込みが多いので言わせてもらう

まず、俊輔は生粋のフットボーラーだ。これは誰しも認めると思うが、宗教のことやスポンサーとの契約云々の事実無根の話が飛び交っているのは許せない

一人のサッカー選手として議論すべき

そこで最近の俊輔だが、周知の通り、コンディションが悪く以前の切れ味はあまり見られないのも事実。
もう全盛期のプレーは見られないかもわからん。ボールもクセがあるようだし、十八番のFKも正直あてにならんだろう

ただ経験は誰よりも積んでいるし、実績も充分ある。途中交代でピッチに入れば何らかの希望が持てる数少ない選手であることは誰もが納得してもらえるだろうただ、現代サッカーでは、フィジカルが全てになりつつあるので、ファンタジスタと呼ばれる選手は淘汰されつつある。例えばロナウジーニョやリケルメのような存在は必要なくなってしまったからだ。

およそ俊輔もこのカテゴリーに属する選手なので、淘汰されるべき存在であることに間違いはない。それは本人も充分に理解していると思う。
昨日の試合では岡田監督が何を期待して俊輔をピッチに送り出したかというと、後半残り15分限定ならばファンタジスタが光輝く瞬間が訪れると踏んだからだ。
そこで千載一遇のチャンスがやってきた。闘莉王から左サイドへ絶妙のロングパスが俊輔の胸に届いた
それは我々日本人の夢と希望を乗せた栄光への虹の架け橋のようでもあった。

それを胸で丁寧に受けとめて、オランダ代表の主将を小気味なステップ交わし、さあファンタジスタの出番が巡ってきたわけだ
成長著しい本田佳祐が逆サイドでフリーの状態でオランダゴール前に走り込んで来ている。
ここで日本最高のファンタジスタが選んだのは、右サイド長友へのパスだった
当然本田の姿は視野に入っていた。よしんば自らシュートを放つならまだしも、2人のマーカーに付かれてまるでノーチャンスの長友への絶望的なパスは日本の数少ない希望をねじり潰した格好になった。
本田にラストパス(10番)を送りたくないという意志表示でもあった。宗教やスポンサーなどまったく関係ない。
中村俊輔はただのクソだっただけだ。生粋のクソだった

返信する

コメントを投稿