羽島ではたらく不動産業者社長の“わくわくブログ”

岐阜県羽島市のワクワク不動産の社長blog

自己啓発本

2012-10-31 18:46:29 | 
このブログでもたまに『本』の紹介をすることがたびたび

ございますが・・・

私は、

『自己啓発本』『啓蒙系』『名言集』的な本はほとんど読

みません


このような本が大好きな経営者、前向きなビジネスマンた

ちには大変申し訳ないけど、私はちょっぴりこの類の本を

買うことに恥ずかしさを感じています。(エロ本を買うの

と同じような感覚。)


でも、

私も18~25歳くらいまではけっこうこの類の本読んで

ましたし、けっこう嫌いじゃなかった

が、

10年前くらいからあることに気づいた


『自己啓発本は読んでいる人を成功させるためのものでは

ない』


『この類の本を読んでも成功できない!』


『書いてあることはどれも同じ!』

と。


それからこの類の本はいっさい読まなくなった

でも、

自己啓発本否定論者でもないのであしからず・・・


特に20代の前向きなビジネスマンたちには誤解されたく

ないので、20代のビジネスマンはまだ仕事のスキル、

経験値が小さいので、それらを補うために仕事に役立ちそう

な本だったらどんどん『多読』すればいいと思う。そのうち

いい本と悪い本の区別ができるようになります。自己啓発系

もどんどん若いうちは読んでいいと思う。30歳超えだすと

『精神安定剤』『ビタミン剤』『栄養ドリンク』的な感じで

読んでいけばいいと思う。


では


最新の画像もっと見る

コメントを投稿