「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

本日はガイドで潜りました。

2013年04月30日 17時14分43秒 | 秋の浜

本日はガイドの為、画像がありません。ご了承下さい。

今日も強い南西の風が吹きました。なので西側のポイントはクローズです。でも、東側の秋の浜はベタナギで楽にダイビングが出来ます。1本目は水温が16.8℃で少し浮遊物がありましたが透明度は良かったです。が、2本目になると水温が15.6℃まで下がり、透明度は抜群に良かったです。

 

1本目は深場のリクエストを頂き際沿いのハナダイを見に行きました。

ENして一気に深場に向って移動して行きました。

目的地付近で生物を探し始めるとガラスハゼ・クダゴンベが直に目に入りました。

その後、ハナダイ観察を始めると2㎝強のアサヒハナゴイ・フタイロハナゴイ・サクラダイ(メス)・スミレナガハナダイ・スジハナダイ・カシワハナダイと豪華に観察する事が出来ました。

水深を上げオマケのキシマハナダイを見てからアマミスズメダイ(若魚)・レンテンヤッコ(幼魚)・インターセットウミウシ・スミゾメミノウミウシを見て浅場に戻りました。

浅場ではオハグロベラの喧嘩・キビレヘビギンポ(メス)・セトミドリガイ・ムカデミノウミウシを見てEXしました。

 

2本目はのんびりダイビングのリクエストを受け、右から正面を散策です。

ENし沖に出るとサラサウミウシ×2・ナマコマルガザミ・ハナミドリガイが目に入ってきました。

その後、テンスモドキ(幼魚)・アカホシカクレエビ×3・テントウウミウシ・クロスジウミウシなどを見て浅場に戻りました。

浅場ではタマゴイロイボウミウシ・ハナミノカサゴを見てEXしました。

水温が午前と午後で1℃も変わると海中の雰囲気もガラっと変わりますね。