「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

漁師モード+癒し系の風太

2013年04月29日 16時45分29秒 | その他

今日は漁師モードで活動です。

朝一で天草のサラシを完了させ、漁協に卸しに行きました。

その時に地元の漁師さんから、頂き物をしました。

メダイ×2です。本当に感謝です。

そんな訳で3枚に卸して保存しました。ちなみにアラはアラ汁用に出汁をとって保存です。ちなみにダイビングでは見れませんよ。深場の魚なので。でも時々、幼魚は流れ藻の中に入っているのを見かけます。

 

その後、トコブシを取りに。

海況が悪く潜れる場所が限られていたので…。

入った場所は潮の流れが強く、潮に流されながらの漁になりました。狙った場所には潜れず、流されてしまいます。よっぽど天草を獲っている方が楽だった…。

浅場に戻って潮の流れをかわして帰ろうとしたのですが、今度は風の影響で波が出てきてしまい、それもNG。諦めてそのままドリフトしながら漁をして別の浜に上がりました。運良く地元のサービスの方がいて車の乗せてもらって帰ってきました。

ちなみにトコブシの下にあるのは天草になります。砂を掃かせる間のエサと、カゴの外から小魚などに突っつかれないようにする為に入れます。

 

で、和光マリンの愛犬・風太の話です。中型犬で細身で締まった体をしているオス犬で、見た目はかっこ良い犬だと思います。

ですが、性格は非常に優しく人間に甘えたいタイプです。時にはたくましさが欲しいと思ってしまうくらいです。

そんな性格をしているからでしょうか、居心地が良い所に一人でいるよりも、居心地が悪くても誰かと一緒に居たいみたいなんです。

そんな風太を盗撮してみました。カメラを向けると気になってしまうので…。時間が少々長く5分程度あるので時間がある時にご覧下さい。

http://youtu.be/h9TCfbbCWIo

どんな様子かと言うと、眠気を我慢して私の近くにいようとする所です。ちなみに、私はパソコンで事務仕事をしている最中です。