「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

デジカメがフリーズしました…(笑)

2020年03月01日 16時50分24秒 | 秋の浜

早いもので今日から3月…、月日の経つのが恐ろしいです。今日はデジカメを持って秋の浜に潜って来ました。が、途中デジカメの調子が悪くなりフリーズ状態…。撮影を断念して浅場に戻って、ある作業をして復活させ再度撮影しました。なので、撮れ高が少ないです…。

 

EN後は、とりあえず沖へ。イワシの場所をリサーチする為です。最近は、冲で群れる事が多いので。ある程度行きましたが、影が見えなかったので断念して、久しぶりのマクロモードで散策を始めました。そうしたら…

 クマドリカエルアンコウを発見。3月になっても観察できるとは! 最長記録かもしれません。ちょっと成長して幼魚時代の可愛らしさは無いですが、まだ大人のゴツゴツ感は出ていないので良いですかね。

 

水深を上げてウデフリツノザヤウミウシです。

 シーズン的に終焉を迎えそうですが、このサイズが観察できました。もう少し右上にいれば、バックが映えたのに…。

 

次はヤノダテハゼです。

 別に撮影する気は無かったのですが…。実はこの前に、キザクラハゼ・ネジリンボウの撮影に失敗していまして、それを言いたいが為のヤノダテです(笑)

 

次はビシャモンエビです。

 相変わらずシングルです。でもムチカラマツエビと一緒に付いています。

 

ここでミノカサゴ若魚を撮影したら、デジカメがフリーズしました…。

 

ここからは浅場の画像です。まずはミドリガイの仲間です。

 コノハミドリガイ 

 ハナミドリガイ

 チゴミドリガイ。期待しましたが、この後に交接はしませんでした…。

 

フリソデエビは少し場所を変えていましたが、観察できました。

 天井にいたので、エグイ角度で撮影しました。それにしてもクマドリ同様、3月になっても観察出来ているのが凄すぎです。

 

最後はオキナワベニハゼ・オオメハゼです。

 

同じ場所にいますが、両方同時に撮影するのは無理でした…。出来たら面白いのに…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿