「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

桜を植えました。

2013年04月09日 17時17分15秒 | その他

今日は島に住んでいる方から桜の木を譲って頂けるとの事で、その桜を貰いにいってきました。

少し花も咲いていて、こんな感じです。

でも何で桜ってこうも日本人を魅了するんでしょうね~。花見は毎年やりますし、桜がつく歌って流行りますし、本当に不思議ですね。

 

畑に仮植えしてから数年が経っているとの事で根が結構広がっていて抜くのにかなりの時間を費やしてしまいました。本当は5本を頂く予定でしたが、土がサラサラで抜く時に周りの土が落ちてしまって桜自体に元気がなくなってきていたので今日は3本だけ貰って、植える事にしました。

とりあえず穴掘りです。

根っこが横に伸びるので結構広めの穴を掘らないと入らないんです。でも、時よりしたにも伸びていてそれなりに下も彫らなければいけない…、地味ですが案外大変な作業でした。

その後、桜を植えるのですが根っこに土がついていないので、「少し土を入れる」⇒「水をかける」⇒「木のたちを見る」を何回も繰り返して植えていきました。一応、完成するとこんな感じです。

 

最後は植えた周りを少し高くして鉢を作ります。そこに水を貯めてあげて、なるべく多くの水が根っこに届くようにしてあげます。これを繰り返し3本植えました

結局、半日かけて桜を抜いて、半日かけて桜を植えて今日一日が終わってしまいました。明日も桜を貰いに行って同じ作業をしたいと思います。

何年後に花見が出来るかは分かりませんが、非常に楽しみな感じです。