「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

作業+α

2013年04月23日 16時51分09秒 | 秋の浜

今日は地元のサービスの仲間と秋の浜のハシゴの作業です。大島で一番良く潜るポイントの秋の浜のハシゴの補修作業をやりました。これは年に1回の大作業です。

出来上がりを見て貰うのが一番早いので、こんな感じです。

やっぱり新品って良いものですね~。実は左のハシゴは、今年の1月の爆弾低気圧の影響で支柱から斜めになってしまっていました。これで昇りやすくなると思います。

で、残った空気で散策をしてきました。まずはスミレナガハナダイです。

ん~、なかなか良いポディションで撮影させてくれませんでした…。で、もっと残念なのは同じ場所にフタイロハナゴイ×2・カシワハナダイ・ケラマハナダイ・スジハナダイと多く見る事ができたのですが、みんな穴の奥に逃げてしまいました。ハナダイだけではなくシロボシスズメダイ(幼魚)・オナガスズメダイも見る事ができました。

少し離れた場所でホシベニサンゴガニもいました。

小さい個体ですがペアで確認できました。この近くではクダゴンベの子供・オキゴンベの子供も観察できます。

水深を少し上げるとトラフケボリタカラガイを見ました。

何となく撮影しました。

この近くでインターネットウミウシ×2がいました。

これはただ近くにいるだけで交接はしていません。この場所から少しはなれると…

別個体が交接をしていました。交接管が出ているところが少しめくれていると、交接をしている事が多いです。なので先ほどのは、ただ隣り合っているだけ。