ハーブの香りとスパイスが効いたソーセージを食べたくて、
まあ、ちゃんとしたソーセージではありませんが、作ってみました。
自分で作れば、余計なものを入れないので安心ですしね・・・
あっさりめがよかったので、鶏むね肉のひき肉を使いました。
ローズマリーをきざんだものと、ハーブソルト、コショウ、
ナツメグ、オレガノ、タイムなど、
組み合わせても大丈夫そうなスパイスを混ぜ込みました。
気をつけたいのが、手で混ぜないこと。
手の温度で、お肉があたたまってしまい、味が落ちるのだそうです。
ミートボールを作る時も同じです。
(洋食屋さんのシェフがTVで言ってました)
そして、もう一つのコツは、氷水を混ぜ込むこと。
火を通すことで失われる水分を補っておくためです。
これも常温のお水でない方がいいみたいです。
粘り気が出てくれば大丈夫。
等分に分けて、ラップできっちり包みます。
いいかげんに包んでおくと、肉汁が出てしまいますから慎重に・・・
そして、10分ほど蒸します。
デキタ~♪
ドイツには、白ソーセージというのがあって、ゆでて食べるのですが、
それにちょっと近いものができました。
粒マスタードとともに食べれば、
またまたビールやワインにピッタリ。
お酒ヌキの食事のとき、
何を作ったらいいのかわからない私です~笑
最新の画像[もっと見る]
日本酒やビールに合う料理なら大抵ご飯のおかずになりそうじゃないですか?wako様得意そうです!
考えてみたら結婚してから「自分が食べたいから」と思って作った事が一度も無いですね。どうしても夫が好きな素材が献立の軸になって、「主食がススムごはんのおかず」または「主食を食べなくても済む献立」を作ってきた気がします。友人からも聞きますが、夫とは年齢も嗜好も違うから別々の物を作って食べる事もよくありますね。
その場合、自分の分はかなり適当ですけどwww
今日はお酒ヌキにしなきゃね、と言って作るんだけど、結局のところは、ビールくらいいいか・・・なんて意思が弱い私たち・・・
私は、ダンナさんの意見も聞きながらだけど、自分が食べたいものを作ってます~アハハ・・・